忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
娘は、19か月と3週(1歳7か月と3週)になりました。19か月がこれまでで一番面白いね~と夫もいうくらいコミュニケーションが取れるようになってきました。唯一、使い方の定義が難しいのが「ま、まー!」。取ってほしい、頂戴、待って~みたいな場面で連呼していて、ざくっといえば何かしたいことがあるのサインなのかな。これまでで一番複雑な喃語(ロシア語か?と思いたくなる)も健在です。特に一人で絵本などを音読してる場面でよく聞かれます。


猫に触らせてもらって、絵や写真でみても、犬と区別するようになった。ちょうど、猫の絵本があったので借りたら、気に入って、かわいくて仕方ないといった風に嬉しそうに笑う。


手持ちの絵本や図鑑の「月」が出てるページを広げて、おうたの「つき」をうたっていました。


毎回じゃないけど、自分で靴をぬぐと、下駄箱に片づけにいくようになったので、後付けですが、靴をそろえておけるように、目安シートを貼りました。フォームマットにマジックで靴型をなぞって、夫と私で顔を描いただけ。はい、お片付け育の方の真似っこです。色は娘に選んでもらい、ピンクになりました。










最近の娘の様子などをメモ(自分用の備忘録なので、説明不足が多いことをお詫びします):
*風船の上に座ってジャンプしていた。風船割り競争を思い出した。

*(親が抱っこして)照明のスイッチをつけて、「ついた~」と言ってた。他に何かあったの「ったー」ともいう。

*ご飯を食べて、「(お)いしー」

*砂場セットにふるいが入っていたので、せっかくだから園芸砂利を砂に混ぜて、ふるいの使い方を教えてあげたら、楽しそうにふるっている。そのうち、パンつくりなどで小麦粉ふるいを手伝ってもらおう。

*聴いたことばをすぐに反復するのが上手になってきた。スプーンの青がほしいとき、親「青いスプーンがほしいの?」娘「あ~お~」「ぱーぽー(紫)」。親「それはえびだよ~」娘「えっぴー」などなど。

*「なんという幸せ」と言ったら、娘が「あっぴー(Happy)」と言って驚く。どこで覚えてきたんだろ。

*抱っこが「だっ」から「だっおー」に変わった。今は「だっきょー」

*お風呂でずっとまえから使っている化粧水の空ボトル。最近は、中に水を入れて、みずでっぽうをするようになってきた。まだ両手で押さないと握力が足りないみたい。手持ちの洗濯バサミではさめるようになって(柔かいばねの洗濯バサミがみつからない)、作ってある手作り玩具を使えるようになるといいな。

*昼寝のとき、娘が「バーバパパ(娘の毛布のこと)」とつぶやいて、毛布をとってきて、そっと私にかけてくれた。ぬいぐるみのうさぎにもよくやってあげてる。

*靴を履けることがあるけど、脱ぐのは難しかったようすの娘。サンダルだけど、最近はマジックテープを外して、まずはかかとを抜くことが変わってきたようす。頑張って、かかと部分を引っ張って練習しています。癇癪を起こすまでは見守ることに。

*絵本で雨をみて「だぁーだぁー(ざーざー)」

*掃除機玩具のコンセントを(たまたま)持ち運びできるボードにつけてよかった。娘が各部屋でコンセントにつなげたがるので、移動できると助かる。(ただ、本物の掃除機でのコード(毛糸の)吸引注意(笑))

*ずっと前からそうだけど、娘が首をかしぐのは犬の真似なのかな?うちの犬は自分のわかる言葉を聞くと、首をかしぐ(散歩、お庭、お友達、ご飯、おでかけ・・・などなど)

*娘が青いトマトをみて「あお~」というようになった。日本語としては未熟なトマトは「青い」っていうけど、実際には「みどり」で、どっちで教えたがよかったのかな。

*実物をみてから名前を教えるとすぐ覚えるのかな?夕日を指さすので、「太陽だよ~」と言ったら、何度も「たいおう!」って繰り返していた。猫も。

*クレヨンが好きなようで、いつも片手にクレヨンを握りしめて何かしている。クレヨン立て(片づけ)も活用してる。

*「Head and shoulders」の曲をほぼ丸々うたうようになった。ごく最近は、「ABCの歌」がブーム。自信満々な部分は声の大きいこと^^;かわいい。

*先週、名前が呼べるようになったお友達(男の子)の名前を家でもたびたびつぶやく娘。初恋!?そんな娘に夫が「○ちゃんより、父ちゃんのが毎日会ってるだろ~」と嘆いていた。

*食事中、飽きてくるとなのかな??、文字通りスプーンをぶん投げるようになった。けっこうな勢いなので、びっくり。ひとまず大げさに反応すると楽しんで続けそうなので、黙って拾って、「やめましょうね」と注意し続ける方針。

*痛い「いったい」と暑い「あっちい」をいう。熱いも「あっちー」

*おやすみって言った。

*最初に素敵すぎる日本のクレヨンをみてしまったからか、こちらでごく一般に買えるクレヨンは色がぱっとしないね(きっと文化の違いで好みの色が異なるだけかと)と夫婦で話しています。なので、今度、帰国したらクレヨンなどの文房具を買って帰ろうかな。

*月齢の近い子とよく会うようになった効果なのかな?遊び場のインストラクターにも、最近はよく笑うし、アクティビティにも参加して踊ったりしているね~(意訳)と褒められて、娘ははにかんでいました。

*食事中、自分が食べたくなかったものを夫に差し出し、食べるように強要(笑)。夫が食べると「おいしい?」の手話をして聞いてた。

*太陽が雲に隠れて、部屋が暗くなると、あたりを見回したりする。

*スプーンで陶器のお皿をかんかん叩く。こういう音が聴きたいなら、豆の開け移しをしてみようかな。

*食事中、スプーンや手が汚れると気になるようすの娘。柄や指にヨーグルトをつけてしまうと、「あっ!」ってちょっとしかめ面して、拭いてと差し出す。お手拭きを近くに置いて、自分でどうぞというようにしないとな。

*(あれから少し変わって)美味しいは「お~いてぃ」、トマトの実が大きくなったね~は「おーき!」、うさぎのみみちゃんは「みみ!(強めに^^)」、自分の名前は、一文字目ははっきりいうけど、二文字目はまだ発音が難しいみたいで、夫とお風呂でおいうえお表をよみあげているときも、もにょもにょした感じに聞こえる。どうぞは「どぅーじょ」

*朝起きると、まずクレヨンと画用紙に向かう。

*我が家の犬のことは「わんわん」という。散歩中に犬に会うと、見えなくなるまで「わんわん!!!」と大声で話しかけている。

*娘の走るストライドが長くなったね~by夫

*お米を食べるとき、一口大のお米を持って、おにぎり作るようなしぐさをしてから口にいれる。

*ビニールテープで留めるかかと有りのサンダルを上手に脱ぐようになった。テープをはがして、かかとに指をいれて抜き、つま先を外す。言えば、下駄箱の自分の靴の段にお片付けできる。

*三輪車の足置きを外してみた。けど、まだペダルには足が届かず。でも、頑張って伸ばして、ときどきタッチして嬉しそう。

*散歩の途中で、オレンジと黒い羽のちょうちょが飛んでいた。それをみた娘は最近お気に入りのおうたの「ちょうちょ」をうたっていました。

*「ABCの歌」も、遊び場や図書館でときどき歌うので覚えたようで、「ABCDEFG~」までは歌っていた。たぶん、文字との一致はしてなさげ。Tはわかるのかも。

*私の話す言葉をよく聞いてるようで、犬に話しかけているときも、相槌をうってる。犬に野菜の切れ端をおやつに食べると「葉っぱたべる~」というと、離れたところで遊んでいた娘が「はっぱ、はっぱ」と言ってる。他にも、DVDなどで、これまで聞こえた音の反復が多く、画面にうつったものの名前を言うのは「わんわん」くらいだったけど、知ってる名詞のほかに、(ここでは、画面の登場人物が寝たのをみて)「ねんね」など状況説明する言葉も出てくるようになった。

*一人で自分の食事用のハイチェアによじ登って座っていました。。。だけど、よくみたら、片方の穴に両足が入っていました。かわいい~。(その後、ちゃんと座れるようになってた)

*夫と電話していると、娘が隣であれこれと相槌をうっている。そして切るときには「じゃーねー」

*誰かに自分の真似してもらうのが楽しいみたい。娘が拍手するのを真似ると、強弱をつけたり、顔をさわったり、あれこれとやる。

*「つき」をうたいながら、絵本や図鑑で月について書いてあるページを広げていきます。

*片づけなどで入れ物に玩具をいれると、さざーっとこぼす。頭にくるけど、手首をかえす運動をしているのかもしれない。

*ロシア語?みたいな長くて複雑な喃語を絵本をみながら話していることが多い。

*食事中に、スープを別のさらにスプーンで移したり、おかずを隣の区画に移したりをするので、開け移しみたいなことがしたいのかもしれない。いつもながら腰が重い私。

*水ボトルをコースターの上に出し忘れていると、手話でお水って言ったり、コースターをもってきて、お水を置いて~と伝えてくれる。

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]