忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
娘は、16カ月と3週(1歳4カ月と3週)になりました。最近は、何でもイヤイヤと首を振ることが多くなってきました。とりあえずイヤって言ってみたい雰囲気(笑。そして、これまで少しずつ手足の力が強くなってきた結果が出てきたのか、手足を使った動き(押したり、ひいたり、はめたり、外したり。。。)にますます興味が出てきたようです。


箱に物を詰めるとき、最初はただ入れているだけなのが、全部入りきらないことが分かると、次からは向きを揃えて詰めたり、、、いろいろ工夫しているところに母感動っす!








最近の娘の様子などをメモ:
*耳を掌でふさぐと、音の聞こえ方が違うことが楽しいのだろうか?最近はよく耳をふさいでる。

*ジャングルジムの中で座ったり、立ったりするのが好きな娘。キッチンの椅子の中もジャングルジムと似た環境なのか、椅子の中でも同じようにして遊ぶ。

*開け移しが楽しい様子。カップ型スタッキング玩具の一番小さいカップ二枚をそれぞれの手に持って、カップの中に(にこちゃん)ボールを入れて、それを開け移すことを15分くらい続けていた。ボールが落ちると、片手にカップを重ねてから、空いた手で拾う。。。をただひたすら繰り返していた。

*古い電話帳の紙を握り締めたり、ちぎったりするのが楽しいみたい。

*21時ころに就寝は変わっていないのだが、最近は朝8時すぎまで寝ていることが多い。あまりお昼寝しなくなってきたからかな??

*うんPは快腸。でも、ずっと前からだけど、めったに固形にならない。

*食べ物に苦労するようになってきた。親の心の安心のために、普段の食事にプラスしてお米に鉄分いりのサプリをいれたり、フォローアップミルクの鉄分強化の粉をヨーグルトに混ぜたりはしてるけど、栄養足りてるか心配。毎日、うんP出てるし、元気だから大丈夫かな。

*数字パズルがたぶん数字と関係なく気に入っていて、数字のピースを小さな箱に詰め込んでは満杯になるとひっくり返し、入れて、、、を繰り返す(写真)

*箱が余りに小さくて、12ピース全部が入らないのが嫌みたいで、怒り出した。それからは、縦横の方向をあれこれ変えて工夫して詰め込んでいる模様。にんじん詰め放題やってるシュフみたい(写真)。

*開け移しの遊びが発展していくのが面白い。小さな紙箱から、味噌汁サイズのお椀に向かって開け移ししてたのが、あるときお椀から箱になって、うまく行かなくて、うなって止めてた

*肺活量が増したようで、笛を吹けるようになった。

*よじ登るのが楽しくて仕方ないみたい。テーブルによじ登り、るんるん。親は毎回、テーブルにはのらないよと下ろす。

*かけっこしている途中で突然転がる。

*やはりうんPタイムは静かな場所でうんちんぐスタイルな模様。

*なんでもイヤイヤする傾向が出てきた。だたし、みかん食べる?のときだけ「ん(yes!)」好きすぎるらしい。

*腰かけて、両手で膝(腿)をたたいてリズムを取りながら、自作の歌?をうたっている。

*凹凸でくっつくブロックをつなぐとき、渾身の力でつなげようとするので、顔から腕にかけてぷるぷる震えているのが何とも可愛らしい。何事も全力な姿ってすばらしいな!

*お風呂でカップを二つ渡したら、手足がふやけるまで、お湯を注ぎ続けていた。私は冷えないようにお湯をかけつづけて腰痛(笑

*夫が毎日お風呂であいうえお表を読んでいるからか、遊んでいる途中でも、よく「あ・い・い・い・お」みたいなことを言う。あいうえおを教え込む(早期教育)というより、発音するのが楽しいみたいなので、一緒に声を出して遊ぶことにしている。

*お友達がお勧めしていたアルファベットの発音のDVDを見せたら、真似しながら観てる。SとかTとか子音の発音がすでに私より上手(笑

*凹凸のあるブロックをつなぐのを頑張るようになって、抱っこひものバックルも一生懸命とめようとする。ついにとまって嬉しそうだった。まだ、外せない。

*寝る前など、片付けを娘と一緒にすることに。お掃除の歌をうたうと、娘も歌いながら、ひとつふたつくらいはお片付けする。ゴミやオムツは「ごみ箱に捨ててくれる?」と頼めば、ゴミ箱の蓋をあけてポイしてくれるようになった。

*娘がうたいたい曲を手話やメロディで指定するようになった。

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]