忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
娘は、16か月(1歳4カ月)になりました(月誕生日でいうとまだだけど)。今週は意思表示がはっきりしてきた気がします。どこかに行きたければ、大人の手をひいて指差し、食べたい・飲みたいなど手話で伝える、Yes/Noなどなど。どこに行っても、走り回って楽しそうです。


この年で年齢を重ねるのが怖くなったようですw(夫撮影)





最近の娘の様子などをメモ:
*(両手に持ち手がある)カップで牛乳を飲む練習をしてみた。親もカップをもってきて、一緒に飲んでお手本をみせたらすぐに同じように飲んだ。んだけど、おままごとでいつもやっているように、エアすすりをして、牛乳はほとんどお食事エプロンのなかへ(^^;)お口につけてごらんというと、なんとか少し飲めたけど、傾け方の調整がまだ難しいみたい。どちらにせよ、本人はすごく嬉しそうにしてるので微笑ましい。(追記:カップを振ってしまって、あまりにこぼすので、今は水ボトルと同じのであげちゃってるダメ親です。)

*持ち手があるカップはもっと握力がついてからがよさげに見えたので、持ち手なしカップに変更。

*椅子を熱心に押して歩くので、お下がりの人形用乳母車を出したら、楽しそうに押してた。車輪に足がおいつかないときがあるけど。

*夕方、犬の散歩にいこうか?と誘うと、横に首を振っていやいやした。そして、手を振ってばいばいしたので、じいじに任せてでかけたら、泣くこともなく一緒に遊んでいたそう。母が目の前でいなくなるとギャン泣きしてたのに成長したなぁ。

*よだれが減って、そんなによだれかけを必要としなくなってきた。虫歯注意報。

*お花が好きな娘が、最近、鼻をつんつんするのが好きになった。カレンダーにお花がうつっていたので「おはなだね」と言ったら、私の鼻をつんつん。日本語ややこしいね。

*嫌なときは首を横に振っていやいやをして意思表示をするので、前のYesの「う」だけよりわかりやすくなった。まだ何でもいやのイヤイヤ期というわけではなさそう。

*娘を久々にお風呂に入れたときに気がついた最近のブーム。ボトルを湯にしずめて、泡が出てくるのを観察して、途中で(傾きを変えて)出なくしてはまた出すを楽しんでいるよう。

*いないいないばあ!はかくれんぼに発展するんだなぁ(あくまで私的な妄想)。けっこう上手にテーブルの影やかけてある服の影にかくれる。お店とかでかくれんぼしていなくなったら怖いわ~とふと思ったくらい。

*娘があまりに(自分用のミニ)椅子を押して歩きまわるので、何か押したいのかなと思って、三歳の子のお下がりの人形用ストローラーを出してみた。押し手の高さを娘の高さに調整したら、嬉しそうに押して歩きまわっている。最初はストローラーの車輪の速さに歩調がついていけていなかったんだけど、すぐに自分のペースに合わせた力でストローラーを押すようになった。このとき、必ず紐のついたプルトイ(木のキリン)を引いてるので、どうしてかと思ってたんだけど。。。たぶん、毎日、ストローラーと犬の綱をひいて散歩する私の模倣だろうな~と想像できた。

*イチゴ狩りに行ったときに、イチゴをもごうとするんだけど、思った以上にイチゴの茎は頑丈で、娘の握力ではまだちぎれないようすだった。ひっぱっているうちに、手がイチゴの実にめりこんでいた。なるほど~と新鮮な気持ちで感心しちゃった。

*ハンマートイのしくみがわかったようで、ハンマーである程度叩きおわると、自分でひっくり返していた。

*液体の鉄分サプリ、乳製品に混ぜたら吸収が悪くなると知って、ハードルがあがってしまった。シリンジで口に入れてあげても、うえっと(生理的にうけつけないもよう)なって出てしまう。逆に悩みに(苦笑)豆乳ならいいのか!?ほうれん草ポタージュとかに混ぜて、おやつがわりに少量あげるとか??お友達からいただいた日本のお魚せんべい(いわしを薄くプレスして干したようなもの)をあげたら好きそうだったので、小魚で鉄分摂取もいいのかな。

*犬の柵に雑巾を干したりしているからか!?、娘が掃除のころころテープや、台布巾などをその柵にひっかけていた。何でも真似するから品行方正に生きなくては~(汗)

*おんぶというと、娘が腕を背中にまわしておんぷポーズをするので、ぬいぐるみを背中にのせたら嬉しそうにしている

*ハイファイブをするようになった。

*鉄琴でひいてる曲にもあわせて歌う(音程は微妙だけど)ようになった

*重い物をひたすら運びたがる(体重計、クーラーボックス、椅子・・・)

*鼻歌チックにメロディを口ずさむ娘。大人が勝手にメロディを変えると、首を振ってNo。同じ調子で鼻歌を歌い続ける。

*ぷーさんのレゴブロック(みたいの)をはめることができてた。

*ブランコに乗ったり、ストローラーにの(せてもら)ったりして、なかなか降りてこない。

*シートにベルトがあると、閉めようと頑張っている

*高いところはそれなりに怖いようで、ホテルのガラス窓(4F)から外を見る時には、いつも座っていた。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]