忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
更新が遅れてしまいましたが、娘の12か月と3週の記録を書きにきました。ちょうど旅行中の記録になります。

旅行中は、朝6時ころに目覚め、親を起こし(笑)、7時ころに朝食として、炊いたお米や買った離乳食、ヨーグルトなどを食べました。車での移動中、ほぼきっちり1時間半くらいお昼寝。ランチは、お握りの取り分けや、買った離乳食、ときどきヨーグルトを食べました。午後は、背負子のなかで寝たり、観光の後、ホテルへの移動の車中で寝たりして過ごしていました。ホテルでひとしきり遊んだり、絵本を読んで、夕食。夕食は日本製のお米が入った離乳食などを食べました。お風呂に入って、眠たくなるまで親や犬と遊んで、7時台から8時台前半で寝ることが多かったです。夜間はいつも通り、2-3度おきて授乳。お昼寝の時間以外は、割と日常と変わらないスタイルを続けたからか、体調を崩すこともなく過ごせました。よかった。





最近の娘の様子などをメモ(出発前の日常分も含みます):
*靴下が脱げると、ん!と言って、履かせるよう指示される。

*おうたを聞くとき、ちょっとした振り付けチックな動きをすることがあったんだけど、最近は曲によって、振り付けが変わってきた。同じ曲でも、歌詞にあわせて動きを変える。Wheel on the busなんかで顕著。

*ひきだしの服などを取り出しては、「ん」と言って渡す。渡したものをしっかり持っているか目で確認している。

*立っていられる時間が日々長くなっている。長く立っていられたとき、誇らしげ&満足そうな微笑みをして、親に寄りかかったり、静かに床にすわったりするのが可愛い。

*木製の野菜玩具のマジックテープを剥がすのが楽しいみたい。木の包丁みたいのを渡してあげたくなる。マジックテープのカギ側と輪っか側の触感をじっくり触り比べていた。

*夫が帰宅すると、きゃっきゃと喜んで、夫の顔をみるやいなや、抱っこしてーと手話をしている。

*カーペットの上で行き倒れか!?って風情でころんと寝そべることもするようになった。

*これは最近のことではないんだけど、暗い部屋にいると、光に敏感。家電の主電源、ドアの隙間や、カーテンなどの隙間から漏れる光など。あ、と言って、1つずつ指を指す。

*旅行中、椅子がないときは、お座りしてご飯。すぐに立ち上がってしまうので、変な癖をつけないように、お座りしたら食べさせるようにした。んだけど、親「お座りしようか?」→娘座る→一口あーん→その後すぐさま立っち(*_*)、、、→親「お座りしようか」のループ。お座りすると、えらいでしょ?的な笑みを向けたり、拍手したりする。褒めすぎは良くない典型⁉︎

*(旅行先でも)靴下が脱げると、結構必死に申し立てに来る。靴下履く?と聞くと、足を差し出す。

*公園などでは、小石が気になる。背負子からだと、葉っぱが気になる。背負子の揺れは心地よいのかな。最後にはこっくり寝落ち。

*25日の夜、二歩だけ歩いたよ。(その後、(つかまらずに)歩くそぶりはない)

*車内で玩具を渡すと、しばし眺めて、振って、ドアにぶつけたりした後、あれこれ触って遊ぶ。飽きると、必ずカーシートとドア側の隙間にぽいと捨てる。

*携帯玩具で、電話ごっこをするようになった。コール音が鳴ると、携帯を顔の脇に当てて、あっと言う。このあっが、いつも夫が電話してきたときにしゃべる音と同じ。で、携帯の当て方が、、、いつも表裏逆。ツッコミたいけど、ぐっと我慢。

*E.T.みたいに、人差し指同士をくっつけたがる。自分1人でも、親とでも。やってみて思ったのは、これをやると、何だか通じ会えたような気分がする(お試しあれw)

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]