忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

今週はちょっと早めだけど、娘は12カ月と2週になりました。先週だったかな、友人宅でおままごとグッズに目覚めたっぽい娘に、試しにお下がりでいただいたこどもちゃれんじ(かな?)の付録のキッチンを出してみました。写真の青いのがそれで、左側は流し、右側がコンロになっています。蛇口を全開にすると水のしたたる音がして、少し閉じると、水音が雫が垂れる音に変わったので、感心してしまいました。娘は熱心に蛇口を開け閉めしていました(写真)。


アウトドア用の弱っちい子ども椅子(プラ製)があるのですが、それに座るのも大好き。足が届かないので、降りるときには、手を要求されて、「お嬢様お手をどうぞ」とじいやがやるように、可憐にすとんと降りて、にっこり嬉しそうに笑います。写真撮りたいけど、撮れないもどかしい場面のひとつです(笑)。というわけで、安定感のある椅子を準備してあげたいな。







最近の娘の様子などをメモ:
*犬にボールを投げてあげる姿が可愛い。一生懸命投げるけど、すぐ目の前にぽとん♡

*アウトドア用の弱っちい子ども椅子(プラ製)があるんだけど、それに座るのが大好き。足が届かないので、降りるときには、手を要求されて、「お嬢様お手をどうぞ」とじいやがやるように、可憐にすとんと降りて、にっこり嬉しそうに笑います。写真撮りたいけど、撮れないもどかしい場面のひとつです(笑)。自分で何かができたときの表情が一番輝いているなぁ。というわけで、安定感のある椅子を準備してあげたいな。

*取り出して、人に渡して、すぐにまた受け取って、それをもとの場所に置いて、また取り出して。。。を熱心に繰り返す。

*着替え、散歩、、、何をするにも、手を添えて歩いてあげると、嬉しそう。

*何気なく笛を吹いて渡したら、口で「ひゅーひゅー」息を吐いたと思うと、笛を吹いた。笛を口にあてるまえに、ひゅーひゅーしてるのが可愛かった。

*ご飯中、「もぐもぐもぐ・・」と言ったら、「もぉもぉ・・・」と言ったそう by夫

*お口開けての「あーん」も、自ら言うようになった。使い方あってるし、これが初語に認定!?でも、名詞じゃないか。

*頭を振るのが楽しくて仕方ないらしい。カーシートでも、ロックバンドのギタリストよろしく振って、きゃはは。

*タンクラップや拍手の音がどんどん大きくなってる。最近は、「あ」とか言葉じゃなくて、タンクラップで呼ばれる。

*夫の絵本の読み聞かせが楽しいみたいで、手話のモア連発。絵本「しましまぐるぐる」

*嬉しそうに、肩を(片手で)とんとんとん・・・する。顔にやるときは、ぺちぺちぺち・・・。

*小学生の男の子がiPadのゲームを娘にみせてあげたら、釘付けになっていた。娘がわかりやすそうなお魚に数字の餌をたべさせるゲームを選んでくれたりして、無理やりとりあげたりしないお兄さんで、たいそう感心してしまった。

*読むとリズムを取る絵本「Brown bear Brown bear what do you see?」を見せるだけで、ゆらゆらリズムをとる。

*クマの絵をみると「あちゃ」と指さしすることが多い。

*指差しするようになったので、「きんぎょがにげた」を借りてきたら、きんぎょに反応しはじめた。コンセプトが分かりかけてきたのかな

*息を吹きかけるブームなのかな。プラスティックのブロック(大きなレゴみたいの)の裏側の空洞にむけて、ふうふうしたり、しゃべって反響を楽しんで??いる。

*ボールプールに向かって、キックをするのが楽しいらしい。バスタブに向かっても蹴ってた。

*ごっこ遊びに目覚めつつある!?付録の簡易おままごとセットで遊んでいて、食べ物玩具を渡しながら「あ~ん」と言って、私にあ~んとするように言う。そして、次に自分も「あ~ん」と言って、食べるふりをする。

*キッチンの扉を開けて、鍋蓋をとりだして、伏せて床に置いて、スライドさせるのが楽しいみたい。シンバルを静かに擦り合わせたような音がするのがいいのかしらん??

*ジャングルジムの階段から滑り台までの流れは、見てるだけ&口出しや手伝いをしなくても、滑る前に足を前に投げ出して滑るようになった。

*快便。

*夜19時すぎると眠くなるよう。なので、お風呂を早めに入れるように心がけ始めた。

*鉄分対策のヨーグルトスムージーは、ちょっと野菜の味が出るからか、他のメニューよりも口を開かない。でも、食べてくれるうちは続けてみようかな。

*表情がどんどん豊かになっていくので、見ていて楽しい。

*洋服の着せ替えがどんどん大変になってきた。大人の事情(風邪ひかせたくない)で、泣いてもボタンしめちゃう。。。汗

*自分が大人げないだけにいらっとすることも沢山あるけど、やっぱり子どもは可愛いし、いろいろ学ぶことが多いなぁ。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]