忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
娘は53週になりました。1歳を超えるとさすがに週数だと分かりにくくなってきますね。。。12か月の第1週。娘の成長に、危険対策(扉開け防止をつけるなど)が追いついていないこの頃。扉を開けて、物を取り出すことが、彼女自身の成長に関わる行為なのかと思うと、すべて対策(禁止)するんじゃなくて、扉ひとつだけ娘の物を入れておくスペースを設けてあげたらいいのかな?それとも、玩具じゃない、生活に使っている物を取り出すからいいのかな~、いろいろ考え始めると止まらないですね。


遊び場には、今月お誕生日の子の名前が貼ってありました。娘の名前もちゃんとあって、嬉しくなりました~☆






最近の娘の様子などをメモ:
*最近の夫婦で話しているのは、娘がかなり日本語を理解していることが実感できてきたことで、どこまで娘のわがままを許容するかが悩みだねと。

*いただきますの「ちょちちょち」がだいぶ定着してきた。言えば、ちゃんとやる。お腹すいていれば、言わなくてもやる。

*いつも片手に玩具をキープして、もう一方の手で遊ぶ。

*犬の水入れでぱちゃぱちゃしたくてたまらない娘(お風呂でも、プールでもぱちゃぱちゃ)。手押し車で歩きながら、物陰にかくしてある水入れを探してまわる。

*娘も犬も追いかけっこが好き!

*先週あたりから引き続き、言葉に対するレスポンスがはっきりと表現できるようになってきている。滑り台に階段から登って、一人で降りることも、安全に滑るようにと声かけをする(=滑るときには、足を前に出して滑ろうねといえば出す)だけで、できる。

*キッチンの調味料が入っている扉をあけていじっているので、まずは言葉で忠告する(●ちゃん、そこは瓶が入ってるから危ないんだ~。怪我すると困るからそこはやめてくれる~?×3回ほど繰り返す)と、抱き上げて引き離さなくても、自分でやめる(でも、ほんとはやめたくないから駄々こねるようにして頭を抱えて泣く)。対策が遅れててごめんね。

*最近、首を横に振る。

*つみきと絵本と木のパズルに熱中していることが多い。

*ごみ袋を取り出すのが好きなので、ひっぱりたいのかなと紐つき玩具を出すと楽しそう。

*「ちゅうして」というと、娘流のキスをしてくれる。口をあけて、舌でほっぺをなめるので、よだれまみれに。可愛い♡

*夫の帰宅が娘の夕食時間にどうしても間に合わないので、娘だけ先にご飯。夫が帰宅後に、大人が食事していると、だだを捏ねることが多い。たとえば、ヨーグルトだけでも、一緒に食卓を囲んで食べるようにした方がやっぱりいいのかな。

*犬のフード入れ(車輪がついているプラケース)を出して、しまうのが娘の最初のお手伝いとして定着しつつある。もちろん大人の介添えつき。

*出かけ先のキッズコーナーなどにある割と急な滑り台も、バランスを崩さずに滑る。そして、もっとと言う。スリル好きなのかな。将来、ジェットコースター好きになったら、夫婦でじゃんけんだな(汗)

*オムツ換えがほんといやみたいで、前にも増して、脱走する。

*爪切りのパチンという音をきいて、タンクラップを始めた娘。たしかに。

*最近、ハイハイして、頭を下げて犬に突進する(勢いはないけど、ラグビーのスクラムみたい)

*こちらから遊びに誘わなくても、娘から遊びに誘ってくることがほとんどになった。絵本読んでと呼ぶとか、タンクラップをして真似せよと顔を見てくるとか(真似すると、今度は別のしぐさに切り替えて、親が真似すれば、また別の音を出したりする)。

*離乳食を食べるとき、スプーンからぽたっと1滴たれるとすぐみつけて、指さす。

*いつも使っている抱っこひもが、おんぶもできることを思い出してしてみたら、激楽で、家事もできて助かる。

*おうたの手話をするようになった

*靴下を脱がせたら、手にとって、差し出して履かせろと。手にはめようとしてるように見えたので、手にはめちゃうの?と言われた通りにしようとしたら、違うと足を差し出された。

*玩具がたくさんあるお宅に行ったとき、娘はおままごと道具ばかり手にとっていたので、もうキッチンセット買わねばなの!?と驚いた(身長が足りなさそう)。ティーセットや、ミニお鍋、木の野菜など。誕生日、クリスマスプレゼントのために夫婦でお小遣いからだしあって、ジャングルジムをやっと買ったばかりなんだけど。

*絵本をめくりつつ、おうたのリズムにのったりする(娘は前後に揺れるか、膝をたててぴょこぴょこする)。しあわせなら手を叩こうが流れると歌に合わせて拍手したりして、拍手のとこが過ぎると、普通に絵本をめくってみている。

*おんぶをして午前の家事をしてたら、背中ですやすや~。久しぶりに午前のお昼寝です。冬だからくっついて温かいし、安心して家事ができて、おんぶって素晴らしい。

*娘の手押し車での歩き方をみていると、右足がまだつま先立ち歩きをしている。これがかかとをつけるようになったら歩きそうな!?

*絵本おつむてんてんを振り付けして読むと、真似しようとする。おつむてんてんの頭を抱えるしぐさが必死な感じで可愛い♡

*かばくんを探すかくれんぼ絵本「だーれだだれだ」で、背表紙や裏表紙にいるかばくんを探しては指差しする。

*毎日、夫とお風呂に入るのが習慣に。もう前みたく、私の姿が見えないと泣くことはあまりない。やったね!

*鉄分不足とわかって、できることから対策をはじめた(別記事)

*冬は眠いのか、19時台には眠そう。

*散歩で、近所のクリスマス飾りをみるのを楽しみにしている。毎週、少しずつ増えていくので、私も楽しい。

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]