忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
娘は、週数でいうと2歳になりました(24か月)!いや~、もう2歳!あっという間でした。毎週の記録をしてきてよかったなと思うのは、基本的には娘が頑張ってできるようになったことだとか、娘のいいところをたくさん見つけてメモする習慣がついたことです。ときどきは愚痴(弱音)を書いたり、客観的な事実として叩いたことなど書いてきたけど、それは娘の欠点というより私のとらえ方の問題と思っています。そして、それを読んだお友達からアドバイスをもらったり。。。ありがたいことです。108の煩悩じゃないけど、欠点探しをしたらきりがないので(欠点が悪いという意味ではないです)、そんなの忘れちゃうくらい、娘のいいところ探しをする生活を、次の一年も続けられたらいいなと思います。人生の最初の三年間で、人格の核ができるとよく聞きます。そんな大事な時期に最初に関わる親としては、少しでも妨げにならないように、生きないと。
ツリーを見かけると、飾りのひとつひとつについて、触ってコメントを言ってる。「ボール(丸い飾り)、きらきらね、くま、かわいいね、ちゅーちゅー、あるね、、、」といった具合。
小人の飾りも置いてあって、最初は緊張してたけど、ボールに触ってご満悦。テンションあがって踊ってた。
愛犬の3歳のお誕生日をささやかに。ささみと野菜ご飯と、バナナとヨーグルトを入れた豆乳クレープのケーキを犬にプレゼント。肉に目がきらきらだった犬(笑)。ケーキはあるなら食べるけど?って感じだった。娘がろうそくを吹き消してくれました。
はじめてのクライミングもどき。みんな争うように登ります。
片づけをしたい?物を拾いたい?ペグを床にばらまいては、お片付け~♪と歌いながら、入れ物に収納。全部いれると、また「じゃら~」とか言いながらばらまいて、また片づける。。。延々
友人家族の本帰国で、送別会。家で合宿したり、キャンプに行ったりと、貴重なアウトドア仲間でもあり、いつも気楽にお付き合いさせてもらっていたので、遠く離れてしまうのはやっぱり寂しいものです。でも、今回も再会を楽しみにしばしのお別れ。またみんなで会いたいね。娘は誕生日プレゼントを頂きました。畑セット。どうしても葉の方を下にして植えたいようです。
翌日、ちゃんと植えて、じょうろでお水をあげていたのでした。顔がにまりと笑っていて、とっても楽しそうです。ツボな玩具をありがとう!
そして、名入りのリュックを頂きました。ちょうちょが大好きなので、嬉しそう。二人はずっと背負って、嬉しそうでした。でかけるときに、すかさず持って準備しています。ありがとう!
お友達の誕生日カードを熱心にデコっている娘。シールは外せないようです。
ハンコペンで(あえて?)机にはみ出して、「あ~!!」と若干わざとらしく言って、おしりふきを出してくる娘。そして、ふき取っていました。実はこのふき取り作業がやりたいのかもね。










最近の娘の様子などをメモ:
*寒くなってくると、寝返りが多い娘が布団をかけているか気になり、眠りが浅くなる。なので、腹巻やパジャマの上に着る用のベストを重宝している。その後、大人と「一緒」と言って、大人がかけてる羽毛布団をかけたら気に入ったらしく、毎度、かけないと怒られる。

*気にいる絵本があるとタイトルを覚えるみたいなんだけど、長いと途中をむにゃむにゃしてるので可愛らしい。ぴーのおはなしでは、「ぴーのななし」など。

*今週の鬼リピ本は「ノンタンいたいのとんでけ~」「ゴリラのぱんやさん」「かくれんぼ」。毎晩、どれかを10回くらい「もいっかい」

*ペグさしを手で数段積み上げてから、一気に積むこともするようになった。

*ペグを床にばらまくので、あー、またやったと思ってみていると、どうやらお片づけがしたかったみたい。何度も片付けては、ざざーとひっくり返してまた拾っていた。

*ビーズ刺しで、ビーズの色を言って刺すことも。

*積み木を線路にして遊んでいるときに、サイズの大きい列車を走らせようとして、大きいね、と言って、小さいのを探していた。自分が列車のそばを離れるときには、待っててーと声かけしている。

*親にクレヨンを渡して、「ぶどう、かける~?」

*お友達のパパを呼んで「おかぁ~さん」

*黒板にチョークで絵を描くのが好きみたい。

*娘に新しいボールを渡したら気に入ってた。お昼寝して起きたら、その間に犬がぼろぼろにしてあって、それをみた娘はショックで真顔になっていた。でも、すぐにぷり、かまないの~と言って、犬にボールを投げて遊んでいた。

*結局、ラグビーボールなら犬も噛まないということで、ラグビーボールをキック。まっすぐ蹴るのが上手!

*夫が体の名称を言いながら、娘の体を洗ってあげていて、娘は楽しそうに復唱している。

*水鉄砲の的は私で、ガラス越しに的役になっている。「もいっかい!」

*食器洗いをしている夫に、娘が「抱っこ~」、夫「ちょっと待っててね」、娘「はーい」、、、、、「まだぁ?」少しずつ、会話のターンが増えていくな。

*コーヒーを片手に本を読む夫に、娘が「待て待て(追いかけっこしよう)」、夫「ちょっと待ってね」、娘「コーヒー?」、夫「うん(そして、ごくり)」、娘「おいしい?」

*「母ちゃん、すわる?」と隣に座ってという。座る位置も細かく指定する。

*出かける前に「母ちゃん、上着、きる?」、帰ると、「母ちゃん、上着、ぬぐ?」と、私の服の心配もしてくれて、ジッパーを開ける。

*夫が神経衰弱のやり方を娘に見せてあげている。最初から絵のパターンが7種類もあるのは早すぎたかも。3種類くらいからスタートすればよかったかなと。

*ささみのフライ(衣に粉チーズ)でクリスピーに揚げたものを気に入ったみたいで、肉をぱくぱく食べたのでびっくり。

*今週はじわじわと就寝時間が遅くなってきた。


私の妊婦健診で強く断乳するようにいわれて、断乳をはじめて1週間。最初は「おっぱい~」と少し泣いてたけど、どたばたして泣きわめくことはなく、「レーズン、煮干し、牛乳」などの代替品を出すとそちらを食べて満足してくれたみたい。寝る前はどうなるかと思ったけど、絵本をたくさん読んで寝落ち。夜中の授乳時間には目が覚めて「おっぱい~」と言ってるけど、牛乳が水を飲むか尋ねると「いにない(いらない)」と言ってすぐに寝付く。朝起きると、「ぎゅうにゅう」と言ってごくごく飲む。そして、ごはん中も「牛乳」と所望。風呂上りにもごっくごく飲む。水替わり?

*おしまいを「おぴまい」

*みれないを「ぴれない」

*トトロなどをうたうときに手拍子をつけようとし始めた。

*コルクでできたトナカイさんをみて「ぷり」

*おうた「バスにのって」を鬼リピ

*ジムでクライミングでのぼる滑り台が登場して、子供たちがわっと集まりました。娘も、最初はうまくつかめずに「こわい」と言ってたけど、そのうちコツをつかんだのか、ちょっと支えれば登れるようになりました。

*図書館の大きなツリーに大興奮。

*0歳児のいるお友達とプレイデート。二人はお互い近くに寄って、遊んでいる。親が話に花を咲かせているうちに、玩具をとられて(たぶん)怒った娘が、顔に向かって玩具を投げつけてしまった。幸い怪我もなく、泣くこともなかったのでよかったものの。。。監督不行き届きを反省。ただ、今回はいつもの反省を生かして、娘に「いたいいたいのとんでけ~っていい子いい子する」と声をかけて一緒に謝ることができた。娘も、まだ不満を上手に言葉にできないので、やはり親が気を付けるようにしなくては。かな。(私としては、ここでの狭い日本人のコミュニティ内だけの噂に流されることなく、自分の意見を持っていて、正直にシェアしてくれる友人と育児についてあれこれ話しあうことができて、楽しかった。)

*娘は0歳児に「べいびー」とかその子の名前を呼んで、玩具を渡したり、そばに座ったり、絵本を読む真似をしたりしていた。飲み込みそうな小さいものもあげちゃうので、見てないとだね。

*プレゼントに頂いた畑玩具で毎日遊んでいる。今日は、野菜に水やり。私に「ちょろちょろ~」と効果音をつけろと要求する。やめると「もいっかい!」

*お土産で頂いたシュークリームがすごくおいしくて、娘もすごくはまっていた。「もいっかい!!」

*アリブーム。散歩でみつけると、寝転んで「あり、いた、歩く、止まった、あれ、いない、、、いた、ごはん?(運んでるの?)」と延々と観察したり、指や葉でつついて遊んでいる。

*カレーが食べたいと言ってくるので、作ったらごはんを三度も追加して、ほうれん草サラダと大根味噌汁とその具のいわしつみれを食べ、デザートまで。食欲が戻ってよかった。カレーの王子様さまさま。

*少なくとも親にはわかるようにやりたいことを訴えてくれるように。「バス、GoGo!ききたい」「ごりら(のパンやさん)よむ」

*大人への指摘も増えた。ヨーグルトを娘にあげてて、「かあちゃん、ここ、すわる!」、夫が眼鏡をはずしていると「とうちゃん、めがね(つけて)」、親が上着を脱がないまま部屋にいると、「かあちゃん、うわぎ、ぬぐ」とジッパーを開ける。娘がアリ観察で待ちくたびれて、ストローラーに私が腰かけて休んでいると、「〇(娘の名)、すわる(から、母ちゃんは座るな)」などなど

*自作曲でなく、既存の曲で替え歌をうたうことも。「トトロ~♪」を「バナナ~♪」など

*断乳1週間、まだときどきおっぱいというけど、断乳してから一度も飲んでいない。そろそろ私の方も生産をストップしつつあるもよう。

*快便。牛乳をたくさん飲むので1日二度の日も。

*昼寝は夕寝かランチ後すぐの2パターン。

*朝は夜明け(7じすぎ)と同時に目覚める。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]