忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

娘は、23か月と2週(1歳11か月と2週)になりました。最近は、「見て」と言葉に出して見守りを要求することがこれまで以上に多くなり、そして「いっしょ」・「おなじ」が落ち着くようです。「どっちそっちあっちこっち」というのもよく言っていて、二者択一も好き。今週は、早めの更新。あと数日分は来週にまとめて書くことにします。


空を飛ぶごっこ遊びをしているところ「Fly~」と言いながら、私と同じ方向に体を傾けていました。逆に傾くと娘も真似します。


立ち止まって、肩幅に足を広げてにまにましているところ。なんでしょうね。


池にアヒルやら水鳥を見に行ったときの写真。木陰で休んでいる鳥を覗き込んでいます。知らないうちに鳥に背中に回り込まれて驚いたりもしていた。


また最近、実をつけ始めたトマト。青いままもいで、噛り付いています。青臭いと私は思うけど「おいしー」と言ってた。でも、最後は吐き出す^^;


五十音つみきを一直線に並べながら、つみきの絵を言葉に出して言っている。わからないと「なになの?」とつみきをもって質問にきたりもした。道路にして車を走らせて遊んでいました。


はじめて絵のタイトルをつけた。「耳」だそう。


マジックテープのつけはずしを練習できる玩具を作った。剥がすのが楽しいけど、つけるのはまだあまりやらない。つけるときは、1枚のフェルトを輪っかにしていた。


ビーズ刺しを作りました。細かい手仕事も上手になってきました。


「いっしょにごはん」を向かい合って読んでいると、「ハンバーグ」と言って、娘がままごとキッチンからハンバーグ玩具を出してきた。トマト、ブロッコリー、おにぎり、お味噌汁の椀までもってきて「おなじ」と食べるごっこ遊びが始まりました。半分に割って、私に「どうぞ」と差し出してくれたりする。









最近の娘の様子などをメモ:
*「くさい」を連呼してる。ほんとうに臭いかどうかは、少なくとも大人の鼻では、必ずしも臭いときに言ってるとも限らない感じ!?

*池にアヒルを見に行って大興奮。次々来る親子連れに日本語で話しかけて、「パンパン」言って、パンをもらってアヒルにあげてた。。。^^;最初は「こわい、こわい」言ってたけど、そのうち「おおきい、おおきい」、さらには「すごい、すごい」とよくわからなくなっていた。

*私「ぷり、お庭いく?」、犬「・・・(いきたくない)」、娘「いかね。。。」

*おままごとしながら「ハンバーグ」と言いながら焼いてる。

*日本の子供お菓子はあまりに手に入らないので、たま~にのぜいたく品。お魚チップスを食べて嬉しそうだった。ふんわり軽い系のせんべい方が好み?

*窓の外から物音がして「なんだろ、ころっ、なんだろ、っち」と言って、トラックがはしる音がすると「あ、トラック、あ、バス?」と言ってた。

*スピーカーで「しゃぼんだま」を流したら、椅子を運んでいって(スピーカーと向かい合って座って)聴いていた。

*ひとつの玩具から何かひらめいて、別の玩具をもってきて遊ぶようになった。例:木の虹の玩具をみていたと思ったら、急に立ち上がり別の部屋にある玩具引き出しから車の入った引き出しをもってきた。そして、虹を分解してトンネルにして遊んでいた。

*五十音つみきを一直線に並べて道路をつくっている娘。ときどきつみきの絵が何か気になるようで「なになの?」と聞きにくる。並べながら「靴だ」とかぶつぶつ言って、「いち、に、」とカウント。一緒に数えたら34枚だった。

*近所の公園で遊んでいて自転車に乗れる南米系の男の子がやってきた。遊具の上で、ポルトガル語ちっくな言葉と、日本語とで話していて面白かった。男の子「(指さしながら)きっとポルトガル語」、娘「(かがんで、指さした方をみて)え?なになの?」、男の子「きゃははは」、一緒に滑り台を滑る。小さい子は垣根を作らないのがほんとうに素敵だわ(いや、そんな大人もいるかもだけど)

*娘がズボンを履くとき、おしりをかぶせ忘れるので、やり方を何度もやってみせる私。。。ちょっと滑稽(笑

*ピンさしをしているとき、前はランダムにさしてたけど、最近は同じ色のピン同士を近くに刺そうとすることも。

*公園で娘が常におしゃべりしているので、近くにいたパパさんに「彼女はハッピーそうね」と話しかけられた。またある公園では、娘がわーわー話しているので、アラビア系ママさんが「なんて言ってるの」と聞いてきた。

*風呂で、自分用のスポンジで身体を上手に洗うようになった。お腹、おまた、腿、腕、つま先、足の裏まで。きっと夫が毎日、丁寧に洗ってあげてるからだと思う。

*「もいっかい」とリクエストする絵本は、「ぴーのおはなし」、「サンタのいねむり」「のんだんがんばるもん」など。

*散歩のとき、立ち止まったと思うと、肩幅くらいに足を広げて、にまにましている。

*ケチャップパワーでハンバーグを食べる娘。肉と魚を食べてくれると嬉しい。

*いろんなことに興味があるからか、池でも、公園でも娘は最後のひとりになってもまだ遊んでなっかなか帰らない。

*バスのミニカーの扉を開け閉めできるのだが、「Wheel on the bus」をうたいながら「おぷん あんど しゃっと(Open and Shut)」と開け閉めしている。

*散歩中、バスをみると「けいたい」と言うように。「しゃしん」が撮りたいそう

*体操教室のオープンジムではいろんな月齢の子が集まるので楽しい。娘はハイハイをしている赤ちゃんをみて「ベイビー」と言って、隣に座ってみたり、お世話をしようとしてる。そのうち赤ちゃんが娘の顔をむぎゅと掴んだのでびっくりして泣きながら私のところに。ふふふ、娘もこのころよくやってたなと懐かしく思ってみていたら、その子のおばあさんがとても丁寧に娘に向かって誤りにきてくれた。親にではなく、ちゃんとその子に向かって謝る姿がとても素敵だった。私も、日本人相手のときなどどちらかというと親に重点的に誤ってしまうこともあったので、気を付けようと思った。

*ハンディサイズの鳥やトンボの図鑑をもってきて「みて、とり」と見せてくれる。

*はじめて絵にタイトルをつけた。「耳」。(丸は以前から言いながら描いてるけど)

*レゴの人を「おとこのこ」「おんなのこ」と呼んでる。車に乗せて「はしる」と言ってる。その影響か、人を見ると、その二択で分類しはじめた。なので、その都度、私が思う正解をたたえてる。娘「おとこのこ」、私「そうだね、男の人だね。おじいさんかな」、娘「おじーさん」

*だるまの玩具をマトリョーシカのように入れ子状にしたら開けて中身があると嬉しそうだった。

*お名前は何ですか?(何歳ですか?は以前から)に答えるようになった。

*最近は、膝の上に座る以外に、隣に座るのもよくする

*犬はしっぽが短いので吠えるたびに尾があがりおしりの穴が見える。それをみて、娘が大笑い「おしり~」だって。

*サイズ訂正:スパッツ系は3T、デニム系は2Tサイズ。長袖などはメーカーによっては100では大きすぎることもある。90-100といったところか。

*マジックテープを繋げる玩具を作ったら剥がして、輪にしてくっつけたりしている。

*クレヨンを新調したらそっこー破壊。

*おいで、来て、来ない、行った、来たなど語彙がどんどん増えている。

*「こわい」の使い方が広すぎて、使い方が分かったときは大人が言い換えてみている。私「この手袋つけてみる?」、娘「こわい」、私「つけないで出かける?」、娘「つけない。。。」

*冷たいなどの感覚は「いたい」と近いみたいで、「いたい」もよく使う。

*「きーーー!」と癇癪を起こしても、大人の元にきて「とれない」とか「あかない」とか訴えにくるようになった。

*おままごとのとき、鍋からおたまでスープか何かをすくって、「熱いね~」とけっこうリアルなごっこ遊びをしている。

*初めての物には、「こわい」と言って拒否することもちらほら。小さいころから使っていたフリース生地のトラベル毛布が短くて寒かろうと、おさがり綿毛布を出した。柄が娘の好きな動物で助かった。「うさぎさんの毛布だよ~」といったらすんなり受け入れてくれた。ちょっと毛布が脱げて(?)しまうと「うさぎさん」と言って手繰り寄せていました。

*今週は、サンタ系の絵本二冊が気に入って「もういっかい」を連発。なんとな~く誕生日と合わせてなんて思ってたけど、クリスマスの朝にプレゼントがおいてあったら喜ぶかなと考え直した。

*夜8時に就寝する習慣がついて、起床は5:50頃に落ち着いてきた。娘は昔から10時間睡眠だなぁ。7時ころに寝ることもある。その分、朝が早くて、大人は眠い。

*シールを台紙から自分で剥がせるようになってた。

*ビーズ刺しを作ったら楽しそうにやってた。2、3個ビーズを通すと、「もういっかい」と棒を傾けてビーズを戻してしまうのが面白かった。

*りんごを「うさぎ」型にしてあげたら気に入ったみたいで、「りんご」とリクエストの嵐。でも、リンゴは最後は飲み込めなくてべろんと出てくる確率が高い

*「いっしょにごはん」を向かい合って読んでいると、ハンバーグに反応した娘がおままごとキッチンから「ハンバーグ」をもってきました。その後も、トマト、ブロッコリー、おにぎり、お味噌汁(ミニお椀)まで「おなじ」と言いながら集めてきたのでした。半分にして、「どうぞ」と私に差し出します。どれも娘が自分で考えてやりはじめました。

*快便。

*お昼寝はしないで頑張る日が多い。

*よく食べる。カレーが好き。トマトも家で収穫したものは「あまい」と言って嬉しそう。大人と「いっしょ」がよいので、大人の取り分けも口にするようになって助かる。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]