忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

娘は、23か月(1歳11か月)になりました。今週は、自分の主張が通らないと、地面でも床でも臥せって、きーーー!と怒って泣くようになりました。ダメなことはダメと言いますが、気持ちに寄り添った物言いを心がけたいと思います。普段はにこにこで元気いっぱい。サマータイム終了と涼しい気候のおかげで、夜8時就寝ができるようになってよかった。米国の次期大統領が決まって、マイノリティとしてここで子育てしている一人としては、娘の将来に心がざわざわ。


公園の遊具。一人で、どんどん上って、一人で滑って降りてくるようになりました。ルーティンがあって、階段を上り、ハンドルを回し、マルバツのドラムをまわし、ゆらゆら橋をわたって、滑り台。滑り台では、私がちょっかいを出して、背中を押すのを期待して、滑りだすときにはきゃっきゃと笑っています♡


公共の場などで、小石が貼りついたゴミ箱があると必ず駆け寄って触っています。


ぬいぐるみのおむつ替え。お世話好きです。


遊び場でのテーマがFireTrackだったときのこと。なわとびをホースに、布を火元に見立てて「しゅー」と消火に回ります。もうみんなその気。


図書館の子どもパソコンで写メみたいなソフトで遊んでいます。あれこれ触って、キーボードやマウスをカチカチ押しまくり、いつのまにかお絵かきしている娘。


ズボンを一人ではけたよ。パジャマの上からね♡


歯車ぐるぐる。。。楽しいみたい。「ぐるぐるぐる。。。」って言って回します。


コロッケの具のマッシュをお願いしました。「こねこね。。。」と言いながら、微弱にマッシュ。まだ力が足らないのかも。その後、丸める作業もいっしょにやったら、丸めてはお口にぱくり「おいしい!!」と叫んでいました。


お友達の誕生日プレゼントに入れるカードを二人で作りました。ぞうさんの貼り絵に、ハンコペンでデコ。喜んでくれるといいね~。











最近の娘の様子などをメモ:
*ぶら下がりが急にブームに。キッチンカウンターにぶら下がっている。

*ぬいぐるみに、オムツをつけるのに熱中してた。小さいのをつけたいというけど、サイズ5しかない。

*おしりふきを一枚出しては、揺り椅子の肘掛け部分の木をふいて、私にどうじょ。そして、また新しいのを出しに行く。。。もったいないから、それで掃除。ちと独特の匂いが。。。

*わたしのほくろをスイッチと思ったのか、ぴ!と言いながら押す。

*人が走っていて「走ってるよ」、犬のひもをなめたらしく「まずい、まずいよ」

*毎日、バジルの鉢をもってきて、葉をちぎっている。そんなに摘むのが好きなんだな。

*ペンに興味があって、すごく欲しがる。あとは冷蔵庫についてる家型の磁石をとるのも好き。

*私を呼ぶときいつも「とうちゃん、とうちゃん。。。かーちゃん、かあちゃん」となる^^;

*最近はでかけるときに、鍵を持ったかどうか気にしてくれる「かぎ」

*オーガニックとうたっていても、いろんな種類のまじっているジュースは「まじゅい(まずい)」という。「おいしい」と飲むのはアップルジュース。

*たまねぎの皮を見つけて、娘「ごみ」、私「あぁ、玉ねぎの皮だね」、娘「辛いからい(皮むきをしたときにぺろっと舐めて味を覚えてたみたい)」

*夫の携帯で写真をとっていた娘。撮った写真を確認したいと、しゃしん、しゃしん!と言ってる。写真をみながら、ぶーぶー、ばぼー、美味しいなどコメントを言っている。

*娘の似顔絵を描いたら、娘は自分の顔とわかってくれたみたいだけど、「こあい(怖い)」って嫌そうにしかめ面していた。絵心ないな

*週末は夫もいっしょに食卓に座れるので、夫が飲んでいる豆乳をみて、娘「ぎゅうにゅう」を所望。牛乳を飲むと食が進まないというジレンマ。

*入れ物などがあると、必ず中身を確認、「いな~い/あった」という。

*相変わらず「おなじ!」かどうかもチェックしてる。同じものがあるか、親などが同じことをしているか、使っているものがお揃いかなどなど

*サマータイムが終わって勝手に時間が遅くなったおかげで、朝に余裕ができて、夕方がタイトになり(暗くなるまえに犬の散歩があるので)、夜は早めに就寝(21時じゃなくて20時に寝ようと誘える♪)できる。生活改善のチャンス!

*蓋が開かないと「あけて」と持ってくる。「オープン」とも。

*散歩のとき、玩具の携帯を持ってきた娘。画面に犬が出てくるんだけど、それを見ながら、ご近所のポメラニアンを撮影するごっこをしていた。そのうちしゃがんで花を撮るふりをしたり、空のうろこ雲を見つけて撮ったり、鷺を撮ったり。。。その後は携帯を畳んで、お尻ポケットにいれる真似までしていた。すべて私の真似。

*ままごとのトングを使って物をはさんでいる。はさむの好きになってきたのかな。

*体操教室で、同じくらいの体格の女の子が気になるようすの娘。どうも相手の子も気にしているみたいで、二人して競い合って平均台にのぼろうとしてお互い「NO!!」と叫びあっている。いつもは「いいの~!」と怒るのに、外では英語しか通じないことがわかってきたのかな。

*とうもろこしを食べたいという娘。皮むきをしてもらい、ゆでて食べる。がしがし噛り付いて食べるようになったな~。とみていると、真似したい娘は、大人がやっているように、半分に折って、ひとつぶずつもいで食べ始めたのでした。

*コロッケのマッシュと丸める作業を一緒にやってもらった。お手伝いをすると、いつも味見をしている娘。丸めているうちに食べたくなったようで、具を食べて、「おいちー」と顔じゅうポテトにして食べていたのでした。コロッケは全部火が通っているから安心^^

*散歩中にキノコが筋状?に生えていて、順番にぽん!って触って、キノコがびろびろ~んて揺れるのを楽しんで、ばいば~い。摘むかと思ったけどそうじゃないんだと。

*最近、以前読んでいた絵本をよく出してくる。うさぎ、金魚、ぞぅさん、きりんさん、さる、、、などと言って読む。

*最近はどれが誰のものかこだわる。娘のタオルを私の枕にしようとすると、○の〜!と怒られる。

*散歩中に、ビニール袋をほしがるので何かと思ったら、拾った葉っぱなどを入れていた。キャンプのときにお友達と一緒に葉っぱ拾いをしたのを覚えていたんだな~

*はじめて、最初から最後までひとりでズボンを履けた。おしりの後ろ側だけ少しひっかかっちゃけど。そして、パジャマの上にダブルで履いちゃったけど♡

*久しぶりに娘の仲良し女の子とプレイデート。お友達のままともよく遊ぶようになって、変わったね~と。娘はお友達ママのことをなんと呼べばいいのかわからなかったからか「たーたん(かあちゃん)、とうちゃん」と両方つなげて呼んでた。そうだね、お友達のママ、パパさんの名前も教えないとだったね

*先輩日本人ママ(家では英語のご家庭)のアメリカの現地校(公立小学校)での話を聞いていると、1年生から読み書きなど毎週テストと宿題の山で、英語が相当流暢でないと、(学校のランキングをさげたくないので)進級させてもらえないと聞いて、ちょっと焦る。。。進級できないことで、劣等感をもってしまったら可愛そうだよと。友人のアドバイスだと、セサミストリートなどの英語番組も見せて、単語をどのような状況で使うのか身に着けておいたほうがよいとのこと。。。どの家庭とも環境や条件が違うので比べる必要はないんだけど、まだまだ自分の考えが及んでいないことがたくさんあるなと。なので、それぞれの方の実体験など聞かせてもらえるのは本当にありがたいです。子育てに正解はないというものの、親の子育ての軸がなかなか定まらないと子供が可愛そうなので、もっとじっくり夫婦で考えてみないといけない。

*別の日本人大先輩ママ(成人したお子さんがおられる)からは、小さいころから日本語に頑張って触れさせることは、子供が日本人であるというアイデンティティが芽生えるようなお年頃(高校生とか大学生)に花開いたそうな。日本や日本語に興味をもったときに、日本語が少しでもわかればとっかかりやすいということなのかもしれない。

*日本の親戚などと問題なく話せるようにしてあげたい、でも、娘にとっては英語での生活がきっと基盤になっていくなか、どれほど日本語に力を入れて、英語(生活)に不自由しないような種まきを小さいうちに(英語家庭のお子さんは英語に、娘は日本語になってきているように、今は無意識に言語を習得できる時期だから)しておいてあげるかのバランスが本当に難しいな~。

*お友達ママが英語で娘ちゃんに話しかけているのをきいて、うちの娘もすぐに聞き取って、口に出していた。散歩でも、犬のお友達犬の飼い主が英語であいさつすると、娘も反復してぶつぶつ言って覚えているみたいな様子が見られる。

*一人ででんぐり返しできるようになってた。

*体操教室では平均台の上を(手を繋いで)後ろ歩きをするようになった。

*前より、お友達の名前を覚えて、呼ぶようになった。

*夜、電気を消しても少し寝付けないとき、娘は夫と私にチュッとキスして、なんだか満足そうに寝入ることがある。

*スーパーとか公園などで、砂利みたいな小さな小さな石が壁面についてるゴミ箱があるんだけど、それをみると必ず駆け寄って、つぶつぶを触っている。

*ミニ買い物かごに、玩具食べ物などをいっぱいいれて歩いている。

*サイズの大きい靴を出してくると、ピンク色がすくないせいか「こわい」って言ってる。

*犬がやっていることに対して「すご~い」と拍手している。

*公園の滑り台で遊んでいると、足元の金属にあいてる穴が気になるようで、指や木片をいれて遊んでいた。他にもしみとか、立膝をして汚れた膝とかも気にして「あ!」と言ってる。

*おままごとしながら、次は何をとろうか考えている様子のとき「えーと、えーと」って言ってる。私の口癖。。。^^;;

*聞いていないようで聞いてるんだな。朝、日本語ニュースを流していると、トイレの話題で、「といれ、といれ」と言ってた。画面はみていず、おままごと。

*最近はどんぐりが乾燥してきて、踏むとぱりっというのが楽しい娘。

*快便。

*カレー、寿司、コロッケなども食べて、食の方も脱赤ちゃんしてきた。

*今週は急にお昼寝しないと頑張る。

*絵本を読んでとよく誘われる。

*娘の就寝時間が早くなって、仕事が忙しい夫と過ごす時間が減ったけど、お風呂と寝かしつけに間に合うようにかえってきてくれて感謝。

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]