忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
娘は、週数でいうと2歳になりました(24か月)!いや~、もう2歳!あっという間でした。毎週の記録をしてきてよかったなと思うのは、基本的には娘が頑張ってできるようになったことだとか、娘のいいところをたくさん見つけてメモする習慣がついたことです。ときどきは愚痴(弱音)を書いたり、客観的な事実として叩いたことなど書いてきたけど、それは娘の欠点というより私のとらえ方の問題と思っています。そして、それを読んだお友達からアドバイスをもらったり。。。ありがたいことです。108の煩悩じゃないけど、欠点探しをしたらきりがないので(欠点が悪いという意味ではないです)、そんなの忘れちゃうくらい、娘のいいところ探しをする生活を、次の一年も続けられたらいいなと思います。人生の最初の三年間で、人格の核ができるとよく聞きます。そんな大事な時期に最初に関わる親としては、少しでも妨げにならないように、生きないと。
ツリーを見かけると、飾りのひとつひとつについて、触ってコメントを言ってる。「ボール(丸い飾り)、きらきらね、くま、かわいいね、ちゅーちゅー、あるね、、、」といった具合。
小人の飾りも置いてあって、最初は緊張してたけど、ボールに触ってご満悦。テンションあがって踊ってた。
愛犬の3歳のお誕生日をささやかに。ささみと野菜ご飯と、バナナとヨーグルトを入れた豆乳クレープのケーキを犬にプレゼント。肉に目がきらきらだった犬(笑)。ケーキはあるなら食べるけど?って感じだった。娘がろうそくを吹き消してくれました。
はじめてのクライミングもどき。みんな争うように登ります。
片づけをしたい?物を拾いたい?ペグを床にばらまいては、お片付け~♪と歌いながら、入れ物に収納。全部いれると、また「じゃら~」とか言いながらばらまいて、また片づける。。。延々
友人家族の本帰国で、送別会。家で合宿したり、キャンプに行ったりと、貴重なアウトドア仲間でもあり、いつも気楽にお付き合いさせてもらっていたので、遠く離れてしまうのはやっぱり寂しいものです。でも、今回も再会を楽しみにしばしのお別れ。またみんなで会いたいね。娘は誕生日プレゼントを頂きました。畑セット。どうしても葉の方を下にして植えたいようです。
翌日、ちゃんと植えて、じょうろでお水をあげていたのでした。顔がにまりと笑っていて、とっても楽しそうです。ツボな玩具をありがとう!
そして、名入りのリュックを頂きました。ちょうちょが大好きなので、嬉しそう。二人はずっと背負って、嬉しそうでした。でかけるときに、すかさず持って準備しています。ありがとう!
お友達の誕生日カードを熱心にデコっている娘。シールは外せないようです。
ハンコペンで(あえて?)机にはみ出して、「あ~!!」と若干わざとらしく言って、おしりふきを出してくる娘。そして、ふき取っていました。実はこのふき取り作業がやりたいのかもね。










最近の娘の様子などをメモ:
*寒くなってくると、寝返りが多い娘が布団をかけているか気になり、眠りが浅くなる。なので、腹巻やパジャマの上に着る用のベストを重宝している。その後、大人と「一緒」と言って、大人がかけてる羽毛布団をかけたら気に入ったらしく、毎度、かけないと怒られる。

*気にいる絵本があるとタイトルを覚えるみたいなんだけど、長いと途中をむにゃむにゃしてるので可愛らしい。ぴーのおはなしでは、「ぴーのななし」など。

*今週の鬼リピ本は「ノンタンいたいのとんでけ~」「ゴリラのぱんやさん」「かくれんぼ」。毎晩、どれかを10回くらい「もいっかい」

*ペグさしを手で数段積み上げてから、一気に積むこともするようになった。

*ペグを床にばらまくので、あー、またやったと思ってみていると、どうやらお片づけがしたかったみたい。何度も片付けては、ざざーとひっくり返してまた拾っていた。

*ビーズ刺しで、ビーズの色を言って刺すことも。

*積み木を線路にして遊んでいるときに、サイズの大きい列車を走らせようとして、大きいね、と言って、小さいのを探していた。自分が列車のそばを離れるときには、待っててーと声かけしている。

*親にクレヨンを渡して、「ぶどう、かける~?」

*お友達のパパを呼んで「おかぁ~さん」

*黒板にチョークで絵を描くのが好きみたい。

*娘に新しいボールを渡したら気に入ってた。お昼寝して起きたら、その間に犬がぼろぼろにしてあって、それをみた娘はショックで真顔になっていた。でも、すぐにぷり、かまないの~と言って、犬にボールを投げて遊んでいた。

*結局、ラグビーボールなら犬も噛まないということで、ラグビーボールをキック。まっすぐ蹴るのが上手!

*夫が体の名称を言いながら、娘の体を洗ってあげていて、娘は楽しそうに復唱している。

*水鉄砲の的は私で、ガラス越しに的役になっている。「もいっかい!」

*食器洗いをしている夫に、娘が「抱っこ~」、夫「ちょっと待っててね」、娘「はーい」、、、、、「まだぁ?」少しずつ、会話のターンが増えていくな。

*コーヒーを片手に本を読む夫に、娘が「待て待て(追いかけっこしよう)」、夫「ちょっと待ってね」、娘「コーヒー?」、夫「うん(そして、ごくり)」、娘「おいしい?」

*「母ちゃん、すわる?」と隣に座ってという。座る位置も細かく指定する。

*出かける前に「母ちゃん、上着、きる?」、帰ると、「母ちゃん、上着、ぬぐ?」と、私の服の心配もしてくれて、ジッパーを開ける。

*夫が神経衰弱のやり方を娘に見せてあげている。最初から絵のパターンが7種類もあるのは早すぎたかも。3種類くらいからスタートすればよかったかなと。

*ささみのフライ(衣に粉チーズ)でクリスピーに揚げたものを気に入ったみたいで、肉をぱくぱく食べたのでびっくり。

*今週はじわじわと就寝時間が遅くなってきた。


私の妊婦健診で強く断乳するようにいわれて、断乳をはじめて1週間。最初は「おっぱい~」と少し泣いてたけど、どたばたして泣きわめくことはなく、「レーズン、煮干し、牛乳」などの代替品を出すとそちらを食べて満足してくれたみたい。寝る前はどうなるかと思ったけど、絵本をたくさん読んで寝落ち。夜中の授乳時間には目が覚めて「おっぱい~」と言ってるけど、牛乳が水を飲むか尋ねると「いにない(いらない)」と言ってすぐに寝付く。朝起きると、「ぎゅうにゅう」と言ってごくごく飲む。そして、ごはん中も「牛乳」と所望。風呂上りにもごっくごく飲む。水替わり?

*おしまいを「おぴまい」

*みれないを「ぴれない」

*トトロなどをうたうときに手拍子をつけようとし始めた。

*コルクでできたトナカイさんをみて「ぷり」

*おうた「バスにのって」を鬼リピ

*ジムでクライミングでのぼる滑り台が登場して、子供たちがわっと集まりました。娘も、最初はうまくつかめずに「こわい」と言ってたけど、そのうちコツをつかんだのか、ちょっと支えれば登れるようになりました。

*図書館の大きなツリーに大興奮。

*0歳児のいるお友達とプレイデート。二人はお互い近くに寄って、遊んでいる。親が話に花を咲かせているうちに、玩具をとられて(たぶん)怒った娘が、顔に向かって玩具を投げつけてしまった。幸い怪我もなく、泣くこともなかったのでよかったものの。。。監督不行き届きを反省。ただ、今回はいつもの反省を生かして、娘に「いたいいたいのとんでけ~っていい子いい子する」と声をかけて一緒に謝ることができた。娘も、まだ不満を上手に言葉にできないので、やはり親が気を付けるようにしなくては。かな。(私としては、ここでの狭い日本人のコミュニティ内だけの噂に流されることなく、自分の意見を持っていて、正直にシェアしてくれる友人と育児についてあれこれ話しあうことができて、楽しかった。)

*娘は0歳児に「べいびー」とかその子の名前を呼んで、玩具を渡したり、そばに座ったり、絵本を読む真似をしたりしていた。飲み込みそうな小さいものもあげちゃうので、見てないとだね。

*プレゼントに頂いた畑玩具で毎日遊んでいる。今日は、野菜に水やり。私に「ちょろちょろ~」と効果音をつけろと要求する。やめると「もいっかい!」

*お土産で頂いたシュークリームがすごくおいしくて、娘もすごくはまっていた。「もいっかい!!」

*アリブーム。散歩でみつけると、寝転んで「あり、いた、歩く、止まった、あれ、いない、、、いた、ごはん?(運んでるの?)」と延々と観察したり、指や葉でつついて遊んでいる。

*カレーが食べたいと言ってくるので、作ったらごはんを三度も追加して、ほうれん草サラダと大根味噌汁とその具のいわしつみれを食べ、デザートまで。食欲が戻ってよかった。カレーの王子様さまさま。

*少なくとも親にはわかるようにやりたいことを訴えてくれるように。「バス、GoGo!ききたい」「ごりら(のパンやさん)よむ」

*大人への指摘も増えた。ヨーグルトを娘にあげてて、「かあちゃん、ここ、すわる!」、夫が眼鏡をはずしていると「とうちゃん、めがね(つけて)」、親が上着を脱がないまま部屋にいると、「かあちゃん、うわぎ、ぬぐ」とジッパーを開ける。娘がアリ観察で待ちくたびれて、ストローラーに私が腰かけて休んでいると、「〇(娘の名)、すわる(から、母ちゃんは座るな)」などなど

*自作曲でなく、既存の曲で替え歌をうたうことも。「トトロ~♪」を「バナナ~♪」など

*断乳1週間、まだときどきおっぱいというけど、断乳してから一度も飲んでいない。そろそろ私の方も生産をストップしつつあるもよう。

*快便。牛乳をたくさん飲むので1日二度の日も。

*昼寝は夕寝かランチ後すぐの2パターン。

*朝は夜明け(7じすぎ)と同時に目覚める。

拍手[2回]

PR
娘は、23か月と3週(1歳11か月と3週)になりました。いよいよ、2歳目前!サンクスギビングの連休には犬連れで車の旅に行く予定だったけど、娘の発熱と嘔吐でキャンセルして、家でのんびり過ごしました。。。とはいえ、発疹が出て、突発性発疹だったとわかるまでは、娘の様子が心配でハラハラ過ごしたのでした。1週間ほどかかって全快。子供は元気でちょっとイラっとさせられるくらいが一番幸せなんだと痛感したのでした。


熱があっても、ベッドで大人しく寝ているなんてことないのが娘。それでも、遊びまわる元気はなく、お座布団4枚の上で、丸まって寝ていたのでした。


娘が安静にしてられるように、自作玩具を少しずつバージョンアップ。こちらは、蓋の中の絵を「いないいないばあっ!」から今ブームの「トトロ」のキャラクターに変更しました。「同じ」が好きなので、2枚ずつ配置して、神経衰弱ができるように変えてみました。


五十音積み木を使って、ドミノ倒しをやっているところ。倒すと、必ず乗る!


ここからは、回復してからの写真。庭木の手入れをしていて、どんぐりの枝についていた虫こぶを発見。つぶすとアリがたくさん出てきます。面白い!


ランチに卵サンドウィッチを作りました。パンにバターを塗る(乗せるが正しい)のと、卵をフォークでつぶす作業、パンを挟む作業をやってくれました。楽しそうに作ってたけど、具は残していた。卵が進むかと思ったけど失敗だった。


バジルが豊作につき、追われるようにバジルソース作り。娘は大好きな作業なので、大喜び。今回は、花がついていたので、それを摘んで、鼻にもっていってくんくん。ちょっと目を離すと、ままごとキッチンで料理が始まっていたのでした。


散歩の途中、アリを覗き込む娘と犬。








最近の娘の様子などをメモ:
*ぷちぷちをあげたらつぶして遊んでいる。

*おしりふきをもってきて、引き出して、いろんなところを拭いている。掃除!?

*おしりふきにハンコペンを押すと、紙より柄が鮮明に出るからか、よく押してる。

*インフルエンザの予防接種を受けて、夫が風邪?をひき、翌日、娘も熱を出した(このときは夫の風邪がうつったのかな程度に思っていた)。夜に熱があがって、また熱性けいれん(ひきつけ(10秒くらい))を起こした。その後、タイレノールを飲ませたら、すやすやと眠って、翌朝にはだいぶ熱がひいた。また熱がぶり返すを数日。

*発熱してから4日めにだいぶ熱が引いた。それでも、食欲はなかなか元に戻らず。ついに夜には下痢ぎみに。リンゴジュース、干しブドウ、バナナなどを食べて、お米(おかゆ)やおかずはちょっとつまむ程度。

*洗濯はさみの練習する玩具の洗濯ばさみをクリスマスバージョンに変えてあげたらにっこり。

*おしりふきの蓋の開け閉めの玩具もまだときどきやっている。あれから蓋のストックも増えたので、娘の好きなトトロに入れ替え。「同じ」が好きなので、神経衰弱風にしたら探して遊ぶかなと妄想して、7柄×2枚ずつ配置してみた。

*フェルトのボタンつけの玩具を作った。以前作ったおにぎり型のぼたんつけよりも、ボタンのサイズを小さくしてグレードアップ。これをクリアしたら、娘がクラフトやで選んだハート型のボタンバージョンも作ってあげよう。同じくフェルトで、スナップボタンつなぎバージョンも作成中。

*熱が出ている間、トトロをみたがるので、やむなくけっこう長い間、鑑賞。毎回うけているのは、さつきとメイが「くすのき~」「くすのき~」というところ。そして、メイが初めて大トトロの寝ている穴に落ちたシーン。と、そのあとの大トトロのしっぽを触って「きゃはは」と楽しくなっているシーン。さつきとメイが傘を忘れたお父さんを迎えにバス停にいるときに、傘をもらったトトロが雨音を楽しむシーン。ある夜、庭にまいた木の実を発芽させにトトロたちがきて、芽吹かせる音。そして、猫バスが好き。この頃は「まっくろくろすけ、でておいで~♪」など劇中の歌もいっしょに歌い、オープニングとクロージングソングも好きに。

*過剰に大人が反応しているのであろう言葉を、大人の気をひくために多用するようになった。「痛い」など。どうしてもそういう系の言葉は心配なので、いつもよりも大げさに大丈夫~?みたいに駆け寄ってしまう。それをわかっているので、明らかに痛くないときでもいたそうにふるまったりする。なので、内心では相当心配だったとしても、大人はいつも冷静に対処するのがいちばんなのかも。それができたら苦労しないんだけど。。。

*娘が熱を出している間は、なんでもお母さんモードになって、ずっと抱っこしたりそばにいたので、夫がいろんな家事をサポートしてくれて本当に助かった(連休でありがたかった)。夜も熱性けいれん(ひきつけ)が心配でいつも以上に娘が気になって眠れずという日が続くと、家にこもっているストレスもあいまって、だいぶ気がめいって、熱でかわいそうなはずの娘を面倒に思ったりして。。。ダメ親だなぁとへこんだりして精神衛生上よろしくなかった。こんなときこそ、ポジティブにいかねばと反省。。。でも、眠くて不機嫌(苦笑)

*「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから 
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから 
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから 
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから 
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから
  by マザーテレサ」

*なるべく赤ちゃん言葉を使わないようにきたつもりだったけど案外使っているものだ。「にゃんにゃん」、「わんわん」、「ちゅーちゅー(電車)」は大人も使ってしまっていたので、娘もそれをよく使う。最近は、娘「にゃんにゃん、いた」、私「そうだね、にゃんにゃんだね。猫ちゃんがいたね」と否定しないように正しい名詞を示していたら、本などで出てくると「ねこ」「いぬ」などというようになってきた。

*5ピースくらいのパズルを出してくるようになってきた。(台のイラストと)「同じ」と言いながら、それらしいところに置いている。まだ完成前に放棄。

*サツキとメイが台所を開けて、まっくろくろすけが逃げるシーンでは、「ばーーー」と自分で効果音を付けて、サツキたちの気持ちになって「あれ~(いない)?」を代弁したりしている。聞く力と共感力がついてきているんだなぁと感心しちゃった。

*娘の熱がひいて安心していたら、夜に起きて、ばたばたと足を突っ張って、ぎゃあぎゃあ泣き「こわいこわい」と言っていて、声をかけても最初は目も開けないで泣き続けるので、脳にウイルスが入ってないよねと焦って、小児科の夜勤の先生に電話で夫が相談。どこか痛いのかもしれないからまずはタイレノール(痛み止め)を飲ませて、効き目の出る45分たっても、症状が変わらなかったら(突発性発疹以外の可能性があるから)また電話するようにとのこと。飲ませて、しばらくは、同じようにぎゃあぎゃあしていたけど、そのうち目も開くようになって、「おみず」と言って飲んだり、「ぎゅうにゅう」を飲みたいと言ったりするように。45分後には落ち着いて、また寝付く。先生に報告の電話をすると、おそらくもう大丈夫だと思うけれど、今後も同じ症状が出たら(本当は4時間開けなくてはいけないけど)タイレノールを再び飲ませて朝まで様子をみるようにとのこと。翌日も病院は診察できるけれど、おそらく突発性発疹なので、来てもできることはないからと。その後、一度、起きてまたぎゃあと泣いたけど、話しかけて、とんとんしてあげるとまた寝付く。寝ている間、やけにおでこや手足が冷えていたので、今度は低体温かと不安になったけど、朝には笑顔で目覚めた娘をみて心底ほっとした。顔や体に発疹が出ていたので、突発性発疹だったと思われる。前回、似た症状で病院に行ったときにも突発性発疹だろうといわれたけど、そのときは発疹はほぼ出ず。。。これが一度目なのか二度目なのか判断がつかず。二度かかる場合もあると育児書には書いてある。

*ニュースのスポーツコーナーの相撲が好きな娘。「のこった、のこった」とみている。

*まだ安静が必要そうだったので、ひとまず庭でシャボン玉をやって気分転換。楽しそうでよかった。

*庭木の手入れをしていると、娘はいつものように箒をもってはいてくれた。みつばちが花に頭を突っ込んで飛び回っているのが気になって、目を輝かせていた。そして、生えているきのこをもってきた「これ、なに?」と。きのこだよと教えると「きのこ~」を繰り返すこと2回。芝に紛れて生えている雑草を抜いたらゴミ袋いっぱいになった。いつのまにこんなに^^;

*庭で娘がボール投げをはじめた。「とうちゃーん」と夫に投げ、「かあちゃーん」と私にと順番に投げてくれる。律儀だなぁ。
*つみきでドミノ倒しをしたら、楽しかったみたいで「もいっかい」

*何度も読みたがった絵本は「よるくま」など。けっこう長いけど2-3回はじっと聞いている。そういえば、熱を言い訳にトトロを全編一度に見せたけど(ただ、図書館のDVDなので、傷ついてiいていくつかの場面は飛んでしまう)、これもじっと座って、あれやこれやセリフや場面に口だしたり、流れる曲を一緒に歌ったりしながら、集中したまま見れるようだ。

*最近、正座したまま床に突っ伏しましたみたいな態勢で寝る(お昼寝)ことがしばしばある。

*突発性発疹だとわかって(娘の熱が下がって)から、娘のダダの捏ね方が変わったことに気が付いた。すなわち、夜勤の先生に相談したときのぐずり方に変わってた。。。無事だとわかれば苦笑。だけど、焦っていたときはそうとは思わなかったなぁ。。。^^;

*レゴブロック(子供用)を積み上げるようになった。

*ヤギを見に行ったら、けっこう日本語を的確に使うので興味深かった。ヤギが遠くに歩いていくのをみて「やぎ~、おいで~、来ないね、いきない(いかないで)」。ヤギがこちらに歩いてきたとき、「やぎ~、おいで~、きた!(大きくて)こわい」

*木にできた虫こぶを発見。中からありがたくさん出てきてびっくりしてた。そして、ありに指先でさわって嬉しそう。噛んでこないありだった。

*母が作ってくれたパッチワークが好きで、ずるずる引きずったり、寝転んだり、体にかけたりして、むふふ♪と嬉しそうに遊んでいる。

*まとめ:突発性発疹、熱が出たのは3日間(初日に嘔吐、2日目に熱性けいれん)、4日目は微熱、夜に不機嫌に、5日目に発疹が全身に出る。6日目には、食欲が戻って走り回れるようになり、顔の発疹はひいた。7日で発疹も消えて全快。

*以前、家の体重計にふざけて乗ってたときは12.5kgをさしてたけど、発疹後に裸で乗ったときは11.6kg。しばらく食が細かったので、体重が減ったみたい。

*最近は、絵本を読み聞かせして、今日の振り返りなどしても、夜7時半すぎには就寝。さらに早く寝付くように。おかげで、お肌のためのゴールデンタイムの10時まで2時間も勉強したり、調べものをする時間が持てるので、あれこれ捗って助かる。

*そういえば、壁のざらざらが気になるのかよく爪を立ててがりがり触っている。

*人が犬がくしゃみなどすると「だいじょうぶ?」と声をかけてくれる。

*人が別の部屋などに行っていったん姿が見えなくなり、また戻ってくると「おかえりー」という。

*これまではブランコのりたいと言ってたけど、最近は「公園いきたい」というようになった。公園の写真をみても、公園とわかっていきたいという。

*今年はバジルが大豊作。何度めかわからないけど、ジェノベーゼソースを娘に作ってもらった。葉の先に花が咲いていて嬉しそうに摘んでにおいを嗅いでいた。フードプロセッサに葉と松の実を入れてもらうのはそれはそれは時間がかかる(入れ物から移したり、一粒ずついれたり、床にぶちまけたり)けど、上手にできました。

*最近、料理していると味見をしたがる。

*食べたいものがあるとき。「ぶどう、ある~?」「あるよ~、たべる?」「うん、たべる。もってきて~」

*物や人などがたくさんあると「たくさんだね~」などというようになった。概念もだんだんと。

*最初、物の名前は言わずに遊んでいる。しばらく遊ぶと「なあに?」と名前を聞いてくる。例:バジルの葉をさんざん摘んでから「なぁに?」、たいこを散々叩いてから「たいこ」。物には名前がるとわかると、触れると名前を知りたくなるものなのかなぁ。人は知的探求心は分類から始まるのだろうか???名前を知りたがる=分類したくなるてことかな。

*トトロをみるときには、ちゃんと猫バスのぬいぐるみを握りしめてスタンバイ。

*「ねぇ、見てて~」「見て」と注意をひくようになった。

*玄関で物音、「あっち、だれ?」

*寝かしつけのとき、夫の方に寝返った娘が「とうちゃん、くしゃいね」と言って私の方に振り返ってきた。夫は「はやいよー」と泣いてたけど、なんとなく語彙がなくて「とうちゃんのにおいがする」と言いたかったのではないかと。すごい嬉しそうに言ってた。

*自分がおならをすると、「くしゃいねー」と言って照れ笑いしている。

*「おまた、ちーん」と言って、笑ってた。どこで覚えてきたんだ(笑

*体操教室がロビーにクリスマスツリーを出していて、クッキー型の飾りがつるされていたのをみて、「ハート、かわいいね!」「チューチュー(電車)かわいいね!」とひとつずつ言ってみている娘。。。ごめんよ、未だにツリーがなくてと胸が痛いわ。

*最近。「おかあさん、まだ~?」とよく言われる。なんでだろう?私の口癖?と思ってたら、トトロのメイがお弁当の時間が「まだ~?」と言ってたのを真似てた。内容を暗記して、先取りしてセリフなどを言ったりしてる。「おべんとう、まだ~?」「(メイがお父さんの机に花を並べるシーンの前で)おはな」などなど。

*米とぎをやりたがるので、娘のままごと用ボウルに小豆をいれてあげた。ぐるぐるまわして研ぐのかと思いきや、開け移しがしたかったみたい。また、開け移しの道具を出しておいてみようかな。

*散歩で犬と一緒にアリを覗き込んでいた。

*夫のいるビルの脇を通ったので、「ここが父ちゃんの働く会社だよ」と言ったら、娘は体を乗り出して窓の外をみながら「へぇー」

*快便

*夜8時か、8時前就寝は絶賛継続中。

*食欲がなかなか戻らない。きっと胃袋が小さくなったんだなぁ。そのせいか前ほどはがつがつ歩かない。毎日、続けていることを数日お休みするだけで、こんなに影響がでるのかと親としてはいろいろ学ぶことが多かった。やはり習慣は偉大である。

拍手[2回]

娘は、23か月と2週(1歳11か月と2週)になりました。最近は、「見て」と言葉に出して見守りを要求することがこれまで以上に多くなり、そして「いっしょ」・「おなじ」が落ち着くようです。「どっちそっちあっちこっち」というのもよく言っていて、二者択一も好き。今週は、早めの更新。あと数日分は来週にまとめて書くことにします。


空を飛ぶごっこ遊びをしているところ「Fly~」と言いながら、私と同じ方向に体を傾けていました。逆に傾くと娘も真似します。


立ち止まって、肩幅に足を広げてにまにましているところ。なんでしょうね。


池にアヒルやら水鳥を見に行ったときの写真。木陰で休んでいる鳥を覗き込んでいます。知らないうちに鳥に背中に回り込まれて驚いたりもしていた。


また最近、実をつけ始めたトマト。青いままもいで、噛り付いています。青臭いと私は思うけど「おいしー」と言ってた。でも、最後は吐き出す^^;


五十音つみきを一直線に並べながら、つみきの絵を言葉に出して言っている。わからないと「なになの?」とつみきをもって質問にきたりもした。道路にして車を走らせて遊んでいました。


はじめて絵のタイトルをつけた。「耳」だそう。


マジックテープのつけはずしを練習できる玩具を作った。剥がすのが楽しいけど、つけるのはまだあまりやらない。つけるときは、1枚のフェルトを輪っかにしていた。


ビーズ刺しを作りました。細かい手仕事も上手になってきました。


「いっしょにごはん」を向かい合って読んでいると、「ハンバーグ」と言って、娘がままごとキッチンからハンバーグ玩具を出してきた。トマト、ブロッコリー、おにぎり、お味噌汁の椀までもってきて「おなじ」と食べるごっこ遊びが始まりました。半分に割って、私に「どうぞ」と差し出してくれたりする。









最近の娘の様子などをメモ:
*「くさい」を連呼してる。ほんとうに臭いかどうかは、少なくとも大人の鼻では、必ずしも臭いときに言ってるとも限らない感じ!?

*池にアヒルを見に行って大興奮。次々来る親子連れに日本語で話しかけて、「パンパン」言って、パンをもらってアヒルにあげてた。。。^^;最初は「こわい、こわい」言ってたけど、そのうち「おおきい、おおきい」、さらには「すごい、すごい」とよくわからなくなっていた。

*私「ぷり、お庭いく?」、犬「・・・(いきたくない)」、娘「いかね。。。」

*おままごとしながら「ハンバーグ」と言いながら焼いてる。

*日本の子供お菓子はあまりに手に入らないので、たま~にのぜいたく品。お魚チップスを食べて嬉しそうだった。ふんわり軽い系のせんべい方が好み?

*窓の外から物音がして「なんだろ、ころっ、なんだろ、っち」と言って、トラックがはしる音がすると「あ、トラック、あ、バス?」と言ってた。

*スピーカーで「しゃぼんだま」を流したら、椅子を運んでいって(スピーカーと向かい合って座って)聴いていた。

*ひとつの玩具から何かひらめいて、別の玩具をもってきて遊ぶようになった。例:木の虹の玩具をみていたと思ったら、急に立ち上がり別の部屋にある玩具引き出しから車の入った引き出しをもってきた。そして、虹を分解してトンネルにして遊んでいた。

*五十音つみきを一直線に並べて道路をつくっている娘。ときどきつみきの絵が何か気になるようで「なになの?」と聞きにくる。並べながら「靴だ」とかぶつぶつ言って、「いち、に、」とカウント。一緒に数えたら34枚だった。

*近所の公園で遊んでいて自転車に乗れる南米系の男の子がやってきた。遊具の上で、ポルトガル語ちっくな言葉と、日本語とで話していて面白かった。男の子「(指さしながら)きっとポルトガル語」、娘「(かがんで、指さした方をみて)え?なになの?」、男の子「きゃははは」、一緒に滑り台を滑る。小さい子は垣根を作らないのがほんとうに素敵だわ(いや、そんな大人もいるかもだけど)

*娘がズボンを履くとき、おしりをかぶせ忘れるので、やり方を何度もやってみせる私。。。ちょっと滑稽(笑

*ピンさしをしているとき、前はランダムにさしてたけど、最近は同じ色のピン同士を近くに刺そうとすることも。

*公園で娘が常におしゃべりしているので、近くにいたパパさんに「彼女はハッピーそうね」と話しかけられた。またある公園では、娘がわーわー話しているので、アラビア系ママさんが「なんて言ってるの」と聞いてきた。

*風呂で、自分用のスポンジで身体を上手に洗うようになった。お腹、おまた、腿、腕、つま先、足の裏まで。きっと夫が毎日、丁寧に洗ってあげてるからだと思う。

*「もいっかい」とリクエストする絵本は、「ぴーのおはなし」、「サンタのいねむり」「のんだんがんばるもん」など。

*散歩のとき、立ち止まったと思うと、肩幅くらいに足を広げて、にまにましている。

*ケチャップパワーでハンバーグを食べる娘。肉と魚を食べてくれると嬉しい。

*いろんなことに興味があるからか、池でも、公園でも娘は最後のひとりになってもまだ遊んでなっかなか帰らない。

*バスのミニカーの扉を開け閉めできるのだが、「Wheel on the bus」をうたいながら「おぷん あんど しゃっと(Open and Shut)」と開け閉めしている。

*散歩中、バスをみると「けいたい」と言うように。「しゃしん」が撮りたいそう

*体操教室のオープンジムではいろんな月齢の子が集まるので楽しい。娘はハイハイをしている赤ちゃんをみて「ベイビー」と言って、隣に座ってみたり、お世話をしようとしてる。そのうち赤ちゃんが娘の顔をむぎゅと掴んだのでびっくりして泣きながら私のところに。ふふふ、娘もこのころよくやってたなと懐かしく思ってみていたら、その子のおばあさんがとても丁寧に娘に向かって誤りにきてくれた。親にではなく、ちゃんとその子に向かって謝る姿がとても素敵だった。私も、日本人相手のときなどどちらかというと親に重点的に誤ってしまうこともあったので、気を付けようと思った。

*ハンディサイズの鳥やトンボの図鑑をもってきて「みて、とり」と見せてくれる。

*はじめて絵にタイトルをつけた。「耳」。(丸は以前から言いながら描いてるけど)

*レゴの人を「おとこのこ」「おんなのこ」と呼んでる。車に乗せて「はしる」と言ってる。その影響か、人を見ると、その二択で分類しはじめた。なので、その都度、私が思う正解をたたえてる。娘「おとこのこ」、私「そうだね、男の人だね。おじいさんかな」、娘「おじーさん」

*だるまの玩具をマトリョーシカのように入れ子状にしたら開けて中身があると嬉しそうだった。

*お名前は何ですか?(何歳ですか?は以前から)に答えるようになった。

*最近は、膝の上に座る以外に、隣に座るのもよくする

*犬はしっぽが短いので吠えるたびに尾があがりおしりの穴が見える。それをみて、娘が大笑い「おしり~」だって。

*サイズ訂正:スパッツ系は3T、デニム系は2Tサイズ。長袖などはメーカーによっては100では大きすぎることもある。90-100といったところか。

*マジックテープを繋げる玩具を作ったら剥がして、輪にしてくっつけたりしている。

*クレヨンを新調したらそっこー破壊。

*おいで、来て、来ない、行った、来たなど語彙がどんどん増えている。

*「こわい」の使い方が広すぎて、使い方が分かったときは大人が言い換えてみている。私「この手袋つけてみる?」、娘「こわい」、私「つけないで出かける?」、娘「つけない。。。」

*冷たいなどの感覚は「いたい」と近いみたいで、「いたい」もよく使う。

*「きーーー!」と癇癪を起こしても、大人の元にきて「とれない」とか「あかない」とか訴えにくるようになった。

*おままごとのとき、鍋からおたまでスープか何かをすくって、「熱いね~」とけっこうリアルなごっこ遊びをしている。

*初めての物には、「こわい」と言って拒否することもちらほら。小さいころから使っていたフリース生地のトラベル毛布が短くて寒かろうと、おさがり綿毛布を出した。柄が娘の好きな動物で助かった。「うさぎさんの毛布だよ~」といったらすんなり受け入れてくれた。ちょっと毛布が脱げて(?)しまうと「うさぎさん」と言って手繰り寄せていました。

*今週は、サンタ系の絵本二冊が気に入って「もういっかい」を連発。なんとな~く誕生日と合わせてなんて思ってたけど、クリスマスの朝にプレゼントがおいてあったら喜ぶかなと考え直した。

*夜8時に就寝する習慣がついて、起床は5:50頃に落ち着いてきた。娘は昔から10時間睡眠だなぁ。7時ころに寝ることもある。その分、朝が早くて、大人は眠い。

*シールを台紙から自分で剥がせるようになってた。

*ビーズ刺しを作ったら楽しそうにやってた。2、3個ビーズを通すと、「もういっかい」と棒を傾けてビーズを戻してしまうのが面白かった。

*りんごを「うさぎ」型にしてあげたら気に入ったみたいで、「りんご」とリクエストの嵐。でも、リンゴは最後は飲み込めなくてべろんと出てくる確率が高い

*「いっしょにごはん」を向かい合って読んでいると、ハンバーグに反応した娘がおままごとキッチンから「ハンバーグ」をもってきました。その後も、トマト、ブロッコリー、おにぎり、お味噌汁(ミニお椀)まで「おなじ」と言いながら集めてきたのでした。半分にして、「どうぞ」と私に差し出します。どれも娘が自分で考えてやりはじめました。

*快便。

*お昼寝はしないで頑張る日が多い。

*よく食べる。カレーが好き。トマトも家で収穫したものは「あまい」と言って嬉しそう。大人と「いっしょ」がよいので、大人の取り分けも口にするようになって助かる。

拍手[2回]

娘は、23か月と1週(1歳11か月と1週)になりました。今週は、娘の精神的な自立をより実感したと思えた週でした。場所見知り、人見知りも、最初の数分のみで、あとは気になる(気の合う)子や大人についていったり、話しかけたり、玩具を渡したりして、彼女なりにコミュニケーションを取っています。私の元に来るのは、転んだ、ぶつかった、お腹がすいた、喉が渇いた程度。こうなってくると、親としては、毎日誰かしらとプレイデートができる環境を整えて(例えば、ナーサリーとかプリスクールなどでお友達を作って、毎日おもいきり遊ばせて)あげたくなる(予定はまったくないけど)。とりあえず、せっせと初対面の人の集まるプレイデートにも参加してみている日々です。


この時期に外に行かず、いつ遊ぶ!?とばかりないい時期です。新しい公園ができたよとお友達とプレイデート。


大きなシャボン玉を作って遊んだよ。「おっきい!」と大喜び。


自分で吹くのも上手になりました~。


バスが好きすぎて、散歩にミニカーを握りしめて歩くだけでは飽き足らず、走らせております^^


乗り物大好きすぎな写真。このピックアップトラックが一番のお気に入りだったようです。さすが。。。


鉄棒もぶら下がるようになりました。娘は奥。@誕生日会


朝は冬、昼間は夏と寒暖の差が激しいこの頃です。母が編んでくれた帽子も活躍中です。










最近の娘の様子などをメモ:
*もうおかあさんといっしょDVDなど家に手持ちのものには飽きてしまって退屈そう。地元図書館でもジブリ作品ならおいてたりもするので、散歩のときに「あるこ~う♪」とオープニングソングを歌いながら歩いておいて、トトロDVDをレンタル。日本語版で見せたら、かなり食いついていた。最初からトラックがでるし、どんぐりなど今ちょうど好きなものが次々。めいが最初にトトロに出会って探す場面では一緒になって「あれ、いない」なんてつぶやいていました。ほんとは、家事のためにテレビにこもりをさせるのは後ろめたいんだけど。。。

*トトロの影響で、すぐに「おかあさん」とはっきり言うようになった。他にも「おねえちゃん」とか「ととろ」など。テレビの影響はすごいんだなと。

*乾燥機から洗濯物を運ぶのを楽しんでやりたがる。何往復も手伝ってくれて助かる。

*カメラを向けて笑って~とリクエストしてみると、気分がのっていれば、くしゃ笑顔を向けてくれるようになりました。

*卓上ほうきでおりがみのちぎりかすを集めてちりとりに入れたんだけど、ごみ箱まで運ぶ間に全部散ってた。平行に運ぶって難しいんだな。

*散歩にでかけようと、玄関の戸締りをしてると娘が「あめ、あめ」と。え?と思ったら、ぽつりと降っていた。何でわかったんだろう(屋根あったので)。におい?目?感覚がするどいんだな、小さい子って。

*シャボン玉をしたら、自分で吹けるようになってた。終わってから、夫「楽しかった?」、娘「うん、またやりたい」

*夫は豆乳を、娘は牛乳を同調して飲んで、にまり。

*トトロをみて覚えた「おねえちゃん」をさっそく実践で使っていた。散歩中に、自転車で私たちの回りをうろうろしていた少女に「お~ねえちゃん、お~ねえちゃん!」と叫んで呼びかけていた。こういうとき英語ではどう話しかけるものか私は分からなかった

*デザートのブドウが食べたくて「ぶどう、ある」と聞いてきた。私「ブドウあるよ~」というと、頂戴と手を差し出した。

*最近はフルーツフィーバー?ブドウ、ブルーベリーをよく食べたがる。おやつにも干しブドウを食べたり。みかんとバナナはときどきもりっと食べる。リンゴはジュースのが好きそう(ジュースは普段は与えない)。

*お友達の盛大なお誕生日会@gymでは、娘は鉄棒とトランポリンとビームを何度もやり、ジャンプしたり、ボール遊びをしたり満喫していた。時々会ってたお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんにも再会できて、娘と遊んでくれた。でも娘は緊張するのか、そのときだけ真顔で相手の手をのけてた(*_*)

*何か驚いたことがあると、大声で「おおおぉお?」といいながらみにいく。いきなり玄関が開いて、掃除機の音がする。犬の背中に草が乗ってるなど。

*トランポリンから降りるときジャンプして床に降りるんだけど、私でなく、先生にてをつないでもらいたがるようになった。

*一度しかあったことない&初対面の三人でプレイデート。共通点の多い三人だったので、育児のことももちろん話すけど、それ以外にも自身のことや夢について聞いたり聞かれたりする濃密な時間が持ててすごく楽しかった。娘は、初めての場所で初めてのお友達にもすぐ慣れて、1歳年上と年下の子たちやママさんとも絡み、すごく落ち着いて(楽しそうに)過ごしていた。ここ最近、どんどん娘が安定してきている気がする。娘の印象として言われたこと:自立しているね、よくお話しするね、フォークが上手。言葉に出して言われるとへぇと驚くことが多い。

*カニ歩き、後ろ向き歩きが上手になった。

*体操教室でも積極的に「今日のスキルアップタイム」に参加して、運動するようになってきた。以前は無視して一人遊びしていた。

*童謡「うみ」と「シャボン玉」がブーム

*いらない「いにない」、取れない「とれない」

*こうだから、こうしたいという表現をするようになってきた。「くらい(から)、でんき(つけて)」など。

*新しく出来た公園に連れて行ってもらい、二人で真似しあいながら、同じ遊具で遊ぶ娘たち。特に娘は相手に同じことをしてほしくて、「いっしょ!」とご満悦。お友達が別の遊具で遊んでいると、「〇ちゃん、おいで」と呼びに行く。

*公園に遊びに来た4歳くらい?のアメリカ人の子に、おままごと遊具で、木屑を何かにみたてて、開けて「おーぷん むにょむにょ、、、」と差し出す娘。女の子は、はてなな顔をしてたけど、受け取って、別の木屑を娘にくれたのでした。物怖じしなくなったっぷりに驚かされる日々。

*夜に、電気を消して寝付くまでの時間に歌や振り返りをしている。最近は、私「今日は、◯ちゃんと公園で遊んで楽しかったね〜」と振れば、娘「◯ちゃん、ぶらんこ、ぶーらぶら、、、滑り台、、、、ブーブ、ゆーらゆら」など、一緒に体験した親には何が楽しかったのか伝わるように。
*出張中の夫にも、電話で、報告する。誕生日会で「けーき、けーき」を食べたことなど。

*やっぱり、一人で24時間体制育児は疲れるものだ。それだけ、普段、お風呂と寝かしつけをほぼ欠かさず一緒にしてくれる夫には感謝。(ここでも日本人の典型は平日は会えず、土日はゴルフなので)

*今週も夜8時就寝が続けられていてホっ!

*絵本好きな娘。気に入った絵本を何度も繰り返し読みきかせ。「もういっかい!」の掛け声のタイミングが絶妙で、5回-6回は当たり前。ノンタンサンタクロースだよが気に入っていた。ノンタンシリーズは、やまびこマークのお歌の部分が含まれているので、自分なりに妙な節をつけて読むので、ちょっと変な感じ。ぐりとぐらも同じね。

*玩具やで、メルちゃん的なぬいぐるみを抱きしめて、絶対欲しいと。お世話する人形がほしいのかも。

*語尾が面白い「いいの!いいの!いいの!こりょ」「いいの!いいの!いいの!ろ」「〇ちゃん、会いたいの、ころ!」

*トマトのつるが伸びすぎて、娘が届くところに青い実が。それをもいで両手に持つ娘。さっそく口に入れていました。最後は吐き出していたけど、「おいしい!」だって。まじすか。

*一本だけ種類(会社?)の違うクレヨンがあって、巻いてる紙に猫のイラストが。それをみつけた娘は、他のクレヨンの同じ場所に猫のイラストがあるか1本ずつ確かめていた。

*梱包材のぷちぷちを手や口でつぶして面白そう。

*おから入りハンバーグ、サバの塩麹焼きなども口にするようになってきた。

*散歩コースにあるストレッチ器具が設置してある場所では、いつも娘がそこにとどまって動かない「いいの!いいの!・・・・」と延々に叫び、何が楽しいかわからないけど、とにかくそこにいる。私と犬は30分くらい待ちぼうけ。なかなか来ないのでちょっといらいら。

*おやつはレーズンが一番ブームみたい、煮干しも好き。

*お昼寝はしたりしなかったり。

*お友達の写真がみたくて「しゃしん!」と携帯を奪う。

*ごはんはもりもり食べ盛り。

*快便。

拍手[3回]

娘は、23か月(1歳11か月)になりました。今週は、自分の主張が通らないと、地面でも床でも臥せって、きーーー!と怒って泣くようになりました。ダメなことはダメと言いますが、気持ちに寄り添った物言いを心がけたいと思います。普段はにこにこで元気いっぱい。サマータイム終了と涼しい気候のおかげで、夜8時就寝ができるようになってよかった。米国の次期大統領が決まって、マイノリティとしてここで子育てしている一人としては、娘の将来に心がざわざわ。


公園の遊具。一人で、どんどん上って、一人で滑って降りてくるようになりました。ルーティンがあって、階段を上り、ハンドルを回し、マルバツのドラムをまわし、ゆらゆら橋をわたって、滑り台。滑り台では、私がちょっかいを出して、背中を押すのを期待して、滑りだすときにはきゃっきゃと笑っています♡


公共の場などで、小石が貼りついたゴミ箱があると必ず駆け寄って触っています。


ぬいぐるみのおむつ替え。お世話好きです。


遊び場でのテーマがFireTrackだったときのこと。なわとびをホースに、布を火元に見立てて「しゅー」と消火に回ります。もうみんなその気。


図書館の子どもパソコンで写メみたいなソフトで遊んでいます。あれこれ触って、キーボードやマウスをカチカチ押しまくり、いつのまにかお絵かきしている娘。


ズボンを一人ではけたよ。パジャマの上からね♡


歯車ぐるぐる。。。楽しいみたい。「ぐるぐるぐる。。。」って言って回します。


コロッケの具のマッシュをお願いしました。「こねこね。。。」と言いながら、微弱にマッシュ。まだ力が足らないのかも。その後、丸める作業もいっしょにやったら、丸めてはお口にぱくり「おいしい!!」と叫んでいました。


お友達の誕生日プレゼントに入れるカードを二人で作りました。ぞうさんの貼り絵に、ハンコペンでデコ。喜んでくれるといいね~。











最近の娘の様子などをメモ:
*ぶら下がりが急にブームに。キッチンカウンターにぶら下がっている。

*ぬいぐるみに、オムツをつけるのに熱中してた。小さいのをつけたいというけど、サイズ5しかない。

*おしりふきを一枚出しては、揺り椅子の肘掛け部分の木をふいて、私にどうじょ。そして、また新しいのを出しに行く。。。もったいないから、それで掃除。ちと独特の匂いが。。。

*わたしのほくろをスイッチと思ったのか、ぴ!と言いながら押す。

*人が走っていて「走ってるよ」、犬のひもをなめたらしく「まずい、まずいよ」

*毎日、バジルの鉢をもってきて、葉をちぎっている。そんなに摘むのが好きなんだな。

*ペンに興味があって、すごく欲しがる。あとは冷蔵庫についてる家型の磁石をとるのも好き。

*私を呼ぶときいつも「とうちゃん、とうちゃん。。。かーちゃん、かあちゃん」となる^^;

*最近はでかけるときに、鍵を持ったかどうか気にしてくれる「かぎ」

*オーガニックとうたっていても、いろんな種類のまじっているジュースは「まじゅい(まずい)」という。「おいしい」と飲むのはアップルジュース。

*たまねぎの皮を見つけて、娘「ごみ」、私「あぁ、玉ねぎの皮だね」、娘「辛いからい(皮むきをしたときにぺろっと舐めて味を覚えてたみたい)」

*夫の携帯で写真をとっていた娘。撮った写真を確認したいと、しゃしん、しゃしん!と言ってる。写真をみながら、ぶーぶー、ばぼー、美味しいなどコメントを言っている。

*娘の似顔絵を描いたら、娘は自分の顔とわかってくれたみたいだけど、「こあい(怖い)」って嫌そうにしかめ面していた。絵心ないな

*週末は夫もいっしょに食卓に座れるので、夫が飲んでいる豆乳をみて、娘「ぎゅうにゅう」を所望。牛乳を飲むと食が進まないというジレンマ。

*入れ物などがあると、必ず中身を確認、「いな~い/あった」という。

*相変わらず「おなじ!」かどうかもチェックしてる。同じものがあるか、親などが同じことをしているか、使っているものがお揃いかなどなど

*サマータイムが終わって勝手に時間が遅くなったおかげで、朝に余裕ができて、夕方がタイトになり(暗くなるまえに犬の散歩があるので)、夜は早めに就寝(21時じゃなくて20時に寝ようと誘える♪)できる。生活改善のチャンス!

*蓋が開かないと「あけて」と持ってくる。「オープン」とも。

*散歩のとき、玩具の携帯を持ってきた娘。画面に犬が出てくるんだけど、それを見ながら、ご近所のポメラニアンを撮影するごっこをしていた。そのうちしゃがんで花を撮るふりをしたり、空のうろこ雲を見つけて撮ったり、鷺を撮ったり。。。その後は携帯を畳んで、お尻ポケットにいれる真似までしていた。すべて私の真似。

*ままごとのトングを使って物をはさんでいる。はさむの好きになってきたのかな。

*体操教室で、同じくらいの体格の女の子が気になるようすの娘。どうも相手の子も気にしているみたいで、二人して競い合って平均台にのぼろうとしてお互い「NO!!」と叫びあっている。いつもは「いいの~!」と怒るのに、外では英語しか通じないことがわかってきたのかな。

*とうもろこしを食べたいという娘。皮むきをしてもらい、ゆでて食べる。がしがし噛り付いて食べるようになったな~。とみていると、真似したい娘は、大人がやっているように、半分に折って、ひとつぶずつもいで食べ始めたのでした。

*コロッケのマッシュと丸める作業を一緒にやってもらった。お手伝いをすると、いつも味見をしている娘。丸めているうちに食べたくなったようで、具を食べて、「おいちー」と顔じゅうポテトにして食べていたのでした。コロッケは全部火が通っているから安心^^

*散歩中にキノコが筋状?に生えていて、順番にぽん!って触って、キノコがびろびろ~んて揺れるのを楽しんで、ばいば~い。摘むかと思ったけどそうじゃないんだと。

*最近、以前読んでいた絵本をよく出してくる。うさぎ、金魚、ぞぅさん、きりんさん、さる、、、などと言って読む。

*最近はどれが誰のものかこだわる。娘のタオルを私の枕にしようとすると、○の〜!と怒られる。

*散歩中に、ビニール袋をほしがるので何かと思ったら、拾った葉っぱなどを入れていた。キャンプのときにお友達と一緒に葉っぱ拾いをしたのを覚えていたんだな~

*はじめて、最初から最後までひとりでズボンを履けた。おしりの後ろ側だけ少しひっかかっちゃけど。そして、パジャマの上にダブルで履いちゃったけど♡

*久しぶりに娘の仲良し女の子とプレイデート。お友達のままともよく遊ぶようになって、変わったね~と。娘はお友達ママのことをなんと呼べばいいのかわからなかったからか「たーたん(かあちゃん)、とうちゃん」と両方つなげて呼んでた。そうだね、お友達のママ、パパさんの名前も教えないとだったね

*先輩日本人ママ(家では英語のご家庭)のアメリカの現地校(公立小学校)での話を聞いていると、1年生から読み書きなど毎週テストと宿題の山で、英語が相当流暢でないと、(学校のランキングをさげたくないので)進級させてもらえないと聞いて、ちょっと焦る。。。進級できないことで、劣等感をもってしまったら可愛そうだよと。友人のアドバイスだと、セサミストリートなどの英語番組も見せて、単語をどのような状況で使うのか身に着けておいたほうがよいとのこと。。。どの家庭とも環境や条件が違うので比べる必要はないんだけど、まだまだ自分の考えが及んでいないことがたくさんあるなと。なので、それぞれの方の実体験など聞かせてもらえるのは本当にありがたいです。子育てに正解はないというものの、親の子育ての軸がなかなか定まらないと子供が可愛そうなので、もっとじっくり夫婦で考えてみないといけない。

*別の日本人大先輩ママ(成人したお子さんがおられる)からは、小さいころから日本語に頑張って触れさせることは、子供が日本人であるというアイデンティティが芽生えるようなお年頃(高校生とか大学生)に花開いたそうな。日本や日本語に興味をもったときに、日本語が少しでもわかればとっかかりやすいということなのかもしれない。

*日本の親戚などと問題なく話せるようにしてあげたい、でも、娘にとっては英語での生活がきっと基盤になっていくなか、どれほど日本語に力を入れて、英語(生活)に不自由しないような種まきを小さいうちに(英語家庭のお子さんは英語に、娘は日本語になってきているように、今は無意識に言語を習得できる時期だから)しておいてあげるかのバランスが本当に難しいな~。

*お友達ママが英語で娘ちゃんに話しかけているのをきいて、うちの娘もすぐに聞き取って、口に出していた。散歩でも、犬のお友達犬の飼い主が英語であいさつすると、娘も反復してぶつぶつ言って覚えているみたいな様子が見られる。

*一人ででんぐり返しできるようになってた。

*体操教室では平均台の上を(手を繋いで)後ろ歩きをするようになった。

*前より、お友達の名前を覚えて、呼ぶようになった。

*夜、電気を消しても少し寝付けないとき、娘は夫と私にチュッとキスして、なんだか満足そうに寝入ることがある。

*スーパーとか公園などで、砂利みたいな小さな小さな石が壁面についてるゴミ箱があるんだけど、それをみると必ず駆け寄って、つぶつぶを触っている。

*ミニ買い物かごに、玩具食べ物などをいっぱいいれて歩いている。

*サイズの大きい靴を出してくると、ピンク色がすくないせいか「こわい」って言ってる。

*犬がやっていることに対して「すご~い」と拍手している。

*公園の滑り台で遊んでいると、足元の金属にあいてる穴が気になるようで、指や木片をいれて遊んでいた。他にもしみとか、立膝をして汚れた膝とかも気にして「あ!」と言ってる。

*おままごとしながら、次は何をとろうか考えている様子のとき「えーと、えーと」って言ってる。私の口癖。。。^^;;

*聞いていないようで聞いてるんだな。朝、日本語ニュースを流していると、トイレの話題で、「といれ、といれ」と言ってた。画面はみていず、おままごと。

*最近はどんぐりが乾燥してきて、踏むとぱりっというのが楽しい娘。

*快便。

*カレー、寿司、コロッケなども食べて、食の方も脱赤ちゃんしてきた。

*今週は急にお昼寝しないと頑張る。

*絵本を読んでとよく誘われる。

*娘の就寝時間が早くなって、仕事が忙しい夫と過ごす時間が減ったけど、お風呂と寝かしつけに間に合うようにかえってきてくれて感謝。

拍手[3回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

| HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]