忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
娘は生後47週になりました。離乳食を作っていると、自分が使う食材って偏っているんだなって気がつきます。加工が変わるだけで、何かと大豆だったりね。買い出しで10種類くらいは野菜を買っているとは思うんだけど、なんだかんだでいつも八割方はお馴染な顔ぶれが揃っている。週にひとつくらいは、普段素通りの食材に手を出してみたいな~


取り出すブームな娘。サイコロ/ブタさんのなかにあるミニ玩具/小布を取り出しては、ぽとーんぽとーんと落とします(写真)。犬は「いったいいつまでやるんですか、お嬢さん?」的な表情をしてました。







最近の娘の様子などをメモ:

*遊んでいる途中などなど、(たぶん不満があるとき)いきなりうつぶせて泣きだすようになった。

*玩具などを上に乗っける動作(on top)の片りんをみせはじめた。

*キッチンの戸棚の扉をあけるようになってきた。取っ手がついてないタイプの扉はどうやって対策したらよいのだろか??

*犬のサークル(プレイペン)はどの子どもにも人気だなぁ。

*オットマンによじ登るようになった。

ルーピング玩具で遊びはじめた。

*ベビーサイン「交換」ブーム?その動きが面白くてやりたいという感じも否めず。オムツというワードを聞くと、たっちしていても、わざわざ座って「交換、交換♪」てサインをする。だば、オムツ交換しようね~と寝転ぶと、寝転ぶのが嫌でぐずる。でも、交換というと、ついつい交換てサインをしちゃう、みたいな。その後、親が何も言わなくても交換とサインを出すことがあり、まぁまぁオムツが湿っていたので、あれがサインとして意味を理解して使っているような、ちょっと怪しく想いつつ、可愛いからやってくれると嬉しいみたいな(苦笑

*犬と夫が遊んでいるのを、抱っこしてもらって上から眺めて(傍観して)いるのが好き。笑ってる。

*離乳食の新作はしらす干し。

*(遊び場で拍手のかわりに舌を鳴らしましょうってみんなでやるからかな?)最近、タンクラップをする。わたしが真似すると、人差し指を入れてきて、なんだか嬉しそうにしている。

*嬉しいときやテンションが上がったとき、プロレスの抑え込みの技みたいにどかーんと全身で倒れて来る。

*中から取り出す系の玩具が好き(写真)。

*絵本は、各ページの一部を開けたりできるしかけのあるものを何度も何度も読みたがる。more moreと(娘独自の)ベビーサインをして、「もう一回読む?」と確かめると「あー!」とか、にっこり笑顔でYesと言ったり、より強い調子でmore moreとサインを出す。

*つちふまずがよりはっきりしてきた。

*三日ほど、夜泣きした日が続いた。

*日本の友人の激励で、また元気がでた(私が)。

*うちの家族は、主に母のいる場所に集まってくるので、いつもちんまりと纏まっている。

*友人の娘ちゃんが「ぷりちゃん(犬)ふわふわ~」と言ってたのが、気に入ったらしい娘。「ぷりちゃんふわふわ~」って言うと、犬をなでるようになった。

*DVDベビーバブルをみながら、発音の真似したりしてる。

*ぐーぱーをするのがブームで、やってるときにいつも「ぐーぱー」と声かけをしてたら、「ぐー」や「ぱー」に似た音を聞くと、ぐーぱーやりはじめる。

*夫の家事の精度がどんどん洗練されてきている。黒板消しが好きなだけあるなぁ。

*犬に勝る玩具にはまだ出会っていないなぁ。

*快便。

*食欲はあったりなかったり、(予想では)食感が嫌で食べないことはままある。大好物のヨーグルトまで残したのは一度だけ。

*サマータイムが終わって、時間より太陽に合わせて過ごしてたためか生活リズムが少しくるっている私。

*娘のベビーサインmoreは、ほぼ抱っこと一緒。若干、手の動きが滑らかなような~。まぁ。伝わるからいいんですがね。

*どうしてでしょうね、我が子の笑顔てのはかわいすぎる!

*日本から娘の洋服や靴、カレンダーや誕生日祝いに使うものなどの応援物資を送ってもらって、すごく助かった。日本のベビー服かわいいなぁ♡

*娘は、細身らしい。顔はでかいけど、あまりぜい肉がないなぁ。特に足が細い。だけど、健診の度に成長しているから問題ないはず。

*誕生日月までカウントダウンに入りそうなことが信じられない。一日一日は充実してるけど、早かった。

拍手[1回]

PR
娘は46週になりました。今週は、いつもよりぐんと成長した気がします。手押し車をぐんぐん押して、リビングからキッチン、玄関まで歩いていったり、上手に遊べなかった玩具をマスターしたりと親は驚かせられっぱなしでした。何かができたときの輝く笑顔をみると、親は顔が溶けてしまいそうです(親ばか 笑)


友人が吸盤がついているお皿セットをくださったので、フィンガーフード入れによいかと、ベーグルを焼いて中の柔らかい部分を、米粒大にちぎって、あげてみました。一生懸命つまむんだけど、まだ自分では口に入れたり入れなかったり。最近は、もぐもぐ噛めるようになってきて、大人用の鍋ものを(味付け前に)取り分けてスプーンで少し崩せば食べるようになってきました。










最近の娘の様子などをメモ:

*ベビーサインのおむつ交換の「交換」をやってくれるようになった(生後322日)。びっくり。といっても、前からやってる抱っこしてのサインと違って、単に親の真似をして、、だけど、何度かやったから偶然じゃなさげ?

*「頂戴」と言って、玩具を掌に渡すためには、上手に距離を測らないとうまくのせられないんだなと気付いた。掌の上に達する前に玩具を放して、床に落ちてしまうことがあった。犬にも「どうぞ」したくなるようで、一生懸命差し出すのだが、犬は気が付かず(笑

*あごの噛みあわせをわざとずらすようにして、にって笑うことがある。

*アリなど細かい物をつまもうとするようになった。

*外が大好きで、家に入れようと抱っこすると、手足をばたばたして、体を反って苦情を言ってる。仕方がないので、帽子をかぶせて、母が日傘で影を作ってお遊び。すぐ帽子を脱ぐ。

*犬の散歩つな(リーシュ)がブームで、振って、舐めて、投げてる (> <)。

*娘が「あー!」と話しかけてくるので、「あー!」と答えると、もっと大きな声で「あーっ!」と返してくる。すでに私より声量あるなぁ。

*手押し車でリビングの端から端まで歩くようになった(生後317日)。ちょっとがに股ぽくなるところが可愛い。絨毯を出ると、タイヤが早くまわるので、調子くるうみたい。その後、数日すると、足を開かずに歩くようになってきた。距離も長くなって、部屋の長さのが足りなくなってきた。ごく最近は、手押し車が壁などに行きあたると、がたがた押しまくってうまいこと方向転換できることも。あとは、立ちあがってからでなくても、立ち膝で押しながら立って歩き出すようになった。そして、手押し車で歩く姿が鏡に映ると、すごく誇らしげな笑顔をみせる♡

*手押し車で立って歩くのが疲れると、たて膝のまま前進する。

*(遊び場で)滑り台を一人で滑るようになった。といっても、素足なので、かかとがストッパーになって、めっちゃゆっくりだけど。滑り台付きジャングルジムがガレージセールで出ないかなぁ。

*最近、抱っこすると、ぎゅっとくっついてくる。そして、ときどき、肩をめっちゃすごい力で噛む。

*絵本「でんぐりでんぐり」がブームみたい。絵本「ももんちゃん」シリーズを何度も読んでって持ってくる。そして、最後までは聞かない(笑)。あとは、「だーれだだれだ!」もよく持ってくる。

*(全部じゃないと思うけれど)娘が好きと思える絵本は、親が好みの絵本という気がしなくもない。好みの本の方が読み聞かせのとき、楽しそうに&面白く読んでいるのではなかろうか??

*(手より少し大きいサイズの)車の玩具をぶーんって床で動かして遊ぶようになった。

*折りたたみ式の携帯(玩具)を親指を使って上手に開けるようになっていた。

*庭に落ちてる松の葉で遊ぶのが好きみたい。いつのまにか、ベンジャミンの鉢から葉や土を出さなくなった。次は犬グッズを入れているかごをいじり始めたところをみると、きっと背が伸びて、鉢の高さが遊ぶには低すぎるようになったからかな~?

*自分ではまだ使いこなせていない玩具で遊びたいとき、大人に「どうぞ」してきて、(たま~にだけど)遊ぼうといってくるようになった。

*感情を表情や態度で表すようになってますます可愛い。好きなお歌や絵本を読むときなど、ぴょこぴょこはねていたり。

*最近、背もたれと肘掛がついた(贅沢をいえば木の)椅子をあげたい感じ。自分で座れるようなもの。

*犬の水を持って飲みたがるところをみると、濡れるの覚悟で、(シッピーカップじゃなくて)コップでお水あげた方がいいのかなぁ

*バンボ椅子から自分で下りるようになった。

*離乳食は、ベーグル(自家製パン)の柔らかいところ、米のせんべいあたりが新作。多少味がついているシチューも、芋系のペーストとお粥で味を薄めてリゾット風にしてあげる。まんざらでもない様子。相変わらず、気に入らないとぶーってしてくる(苦笑)

*快便、おおよそ1日1-2回。

*睡眠は、午前中に一度、夕方に短いお昼寝が入ることも。

*夫が「○○(娘)が超かわいいんだけど~」と日に何度も言っている。はいはい、わかってるから(笑)。赤ちゃんは親に魔法か特異的なホルモンかを浴びせかけているに違いない^^

*娘が母を後追いするので、洗濯物をしまうことやオムツの補給などがなかなかできなかったりする。それらを夫がそっとやってくれるので、すごく助かる。

*物を持って、物をたたくのが楽しいみたい。

拍手[3回]

娘は45週になりました。今週は、前よかにっこり笑顔が出るようになりました。にっこり笑いかけたり、笑いかけに反応してにっこりしたりと、コミュニケーションがどんどん楽しくなっていってるのかな。


これは今週にはじまったことではないけれど、娘をみていると、玩具で遊ぶよりも、家事など大人がやっていることを見たい・一緒にやりたい(触りたい)感がむんむん(集中っぷりが違う)。写真の日は、アイロンがけをしていると、ハンガーに夢中。一緒に家事をやるのが楽しみ。






最近の娘の様子などをメモ:
*関連付けができるようになってきた?つみきに描いてあるライオンの絵を「らいおんさんだね、がお~!」と紹介したら、(娘が)別の音の出る玩具のライオンを見た。偶然の可能性も。

*冷蔵庫を開ける音をききつけると、高速ハイハイしてやってくる。そして、扉でつかまり立ちして中を探るのが楽しいらしい。扉が閉まるまでにかけつけられないと怒ってる。

*親の膝に(自分で)座るのが上手になってきた。

*お友達が飼ってるわんこや、他の動物(ペッティングズーの家畜動物のポニーや牛など)をみて泣いてた。だけど、ラマやヤギには興味深々だったな。

*人によって、人見知りしたり、ただ恥ずかしがるだけだったり、にっこり笑いかけたりとさまざまな反応を示す。何が違うんだろな。

*よつんばいのとき、カメレオンみたいな動き(止まって、体を前後にゆする)をするのが面白い。何となく楽しい気持ちを表現してる気がする。

*犬と娘が遊んでいるところを私が遠巻きにみてると、ふと二人が目線に気がついて、遊びを中断させてしまうのが申し訳ないことがある。

*本能で、悪いことしたな~って分かるのかな?カップの玩具をばさーっと倒してしまったときなど、親の顔色を確認してる気がする。赤ちゃんなんだから、もっと大胆にいっていいのよと思う。

*歌を流して欲しいときは、スピーカーをみて、「あ!(素人がお相撲さんの真似をするときに「ごっつあんです」というときに出しそうな音を出す)」と言う。

*犬と娘のからみが面白い。娘がちょっかいだしすぎると、犬が甘噛みして、犬がしつこいと娘が「がー!」って喉から音を出して腕を振って怒ってる。

*「頂戴」というと、ときどきだけど、掌の上に玩具などを渡してくれるようになった。だけど、すぐに回収される(笑)

*ハンドルを回すと飛び出す玩具を、飛び出すまでまわせるようになった。本などと同じで、出たらすぐ閉じるところはもっと小さいときと変わってない(笑

*犬のフード入れの高さが娘にちょうどよいらしく、つかまって、前進できた。歩行器に入れると安心だし、着いて回ってくれていいらしいが、我が家は導入しない方針。

*便通は、毎日、ときどき1日おき。

*最近は少し就寝時間が遅めに。午後のお昼寝が夕食後(17時)にずれ込むことがあるため。

*離乳食は、牛乳(芋系のマッシュに混ぜて)、ぶどうあたりが新作。あとは、友人があげてたお菓子(シリアルのような煎餅のようなもの)と日本から送ってくれた中に入っていた卵ボーロをあげた。甘くない系の前者のがよく食べてた。

*インファントカーシートや食事のバンボ椅子などがぼちぼち卒業なので、コンバーチブルカーシート、ハイチェア、旅行用の軽量ストローラーなどを調達した。

*最近、大人や犬の耳が気になる娘。犬は怒るかと思いきや、痛くない限りは触らせてあげてた。痛いと、隣にいる私の手を甘噛みしてくる。ええ子や!

*なんごは、んでぃやでぃや(だだだ・・みたいな音)から、もう少し「だだだ」に近いD音もよく出すようになってきた。その他、んまんま系(M)とんぱんぱ系(P)とばばばば系(B)あたりもよく出す。ただ単に、ぶーとつば飛ばすような音もよく出す。

*前よりはぬいぐるみに興味が出てきた。ぬいぐるみじゃなくて、ヒト型の人形とかもあげて観たい感じもする。人ん家にあったミニカー(トミカみたいなの)も好きそうだった。

*出かけ先であった玩具も、しくみを教えるとすぐ理解するところは、やっぱ犬とは違うなぁとついつい思ってしまう(去年は犬の子育てだったので尚更)。

*夫が娘に「良い夢みるんだよ~。ヨーグルト食べる夢とかね」って話しかけてた。やさしい人や。

*実際に子育てする前は、0歳児では何にも分からない(もっと赤ちゃん)と想像してたんだけど、実際にはもっとずっと色んなことを把握しているように(少なくとも夫とわたしには)見えて、面白いねーとよく話している。

拍手[2回]

娘は44週になりました。今週、印象的だったのは、なんごの変化です。「んまんま」系に「ぱぁぱぁぱぁ」系が加わりました。どのなんごも、文字に起こしにくくて、強いていえばそんな感じかなと。


あとは、抱っこしてと後追いをかなりするようになりました。手洗いなどで手が放せず、抱っこが遅れると、「だー!」って吠えて怒るところが可愛い。その姿は、「しろくまカフェ(注:リンク先は音が出るらしいです)」に出てきたコアリクイくんみたいです(^^)。写真は、その抱っこしてと要求してるシーンです。





最近の娘の様子などをメモ:
*離乳食は、納豆、いちご、粉末青のりをお粥に混ぜて、あげた。どちらも食べるけど、それほどでもなさげ。これまではたいてい完食だったが、最近は食べむらが出てきた。回数的には、まだまだ母乳に依存している様子。なかなか固形を受け付けないようす。

*だいぶ耳がよくなって、遠くで生活音(水やドアの開閉の音)がすると、音源にかけつけるようになった。

*お腹や背中をくすぐると、きゃー♡ってくすぐったがるようになった。

*ハンドルを回すと、人形が飛び出す玩具のしくみに気がつき始めた。ハンドルを360度回すことはまだできないので、半周くらい回すと飛び出すように調節しておくとできる。ごく最近、2周くらい回せるようになった。6回くらい回さないと飛び出ないのだが、その前に飽きてしまう。

*ぱ系の音も欲出すようになった。ぷぅあぱぱぱぱぁ。他には、んまんまんま、ぶーま!ぶーっま!、ぱぱぱぱぱー。んでぃやでぃや(だだだ・・みたいな音)、んばばばばば、えんー、えーう、んーにゃ、てぃやてぃやてぃや(ちゃちゃちゃみたいな)!などなど。

*ひとりで遊びたいのって感じで、近づくとそっぽを向くときがある。

*二度めの発熱(別記事)。

*苦手な離乳食だと、やーやーって声をあげて嫌がる(怒る?)。

*ファーストシューズをはいた(別記事)。今のところ、まんざらでもない様子。

*特に目立って何ができたはないんだけど、いろんな物の使い方や、バランス感覚が発達してきてる感じがする。

*不満があるとき、うなるのは、もしかして犬の真似!?

*夫からの電話で、よくおしゃべりするようになった。そして、夫と分かると、喜ぶリアクションをする。おしゃべりをしてる風のときは、ちょっと泣きそうなの??みたいなトーンになるのが不思議だけど、表情を観察するに、けっこう真剣におしゃべりしているようす。

*ごくまれに吐きもどしをする。葉っぱをうっかり飲んでしまうのか、犬の水のせいなのか。気をつけるべし。

*快便。

*夜、親のスケジュールが押して、いつもの寝る時間になると、寝室とお風呂のある部屋の方に一人でハイハイしていき、時間だよと教えてくれる。

*犬がお姉さんぽい態度で娘に接する。

*(犬は)娘や親が食事の時間は(お客さんがいなければ)自分からサークルに戻って待機する。

*夜間の授乳は2-3回のまま、減る気配はなし。なんとなくだけど、母乳の出のピークは過ぎたような気もする。

*一人で絵本をみているとき、前よりは細かくページがめくれるようになったかな。

*高速ハイハイのときは、腰のくびれを作るために運動してるがごとく動く。

*連続テレビ小説の主題歌が好き?「まれ」だけじゃなくて、「あさがきた」にも反応する。

次の1週間も楽しく健康に過ごせますように!

拍手[3回]

娘は、43週めになりました。今週、印象的だったのは、つたい歩きを(はっきりと)2-3歩するようになったことと、手押し車でもやはり2-3歩足を出せるようになったことです。かかとの上げ下げは、このためだったのかな~


手押し車で歩く娘。ただ、引く癖があって、車ごと後ろに転んでしまうこともしばしば(^^;)がんばれ~!







最近の娘の様子などをメモ:
*離乳食は、蓮根(大好き)とパプリカ(嫌い)、ブロッコリー(粒を残したら嫌だったみたい)、鮭(まあまあ)、クレメンタイン(みかん、普通)、クレソン(クレソンとじゃが芋の豆乳ポタージュにしたら大好き)あたりが新作。残すことはあっても、まったく食べないことは今のところない。

*食べながらこっくりしてる娘はなんとも愛らしい。でも、大好きな里芋だから食べるみたいな^^。

*人前で恥ずかしいときは、首をせいいっぱいかしげて、そのままフェードアウトして(座って、物陰にかくれる)いくのが面白い。

*犬の水の器が好きで好きで、、、手をつっこむだけじゃ飽き足らず、目を放したすきにお口つけてた(大汗)油断ならないわ。

*日にもよるんだと思うけれど、朝はあまり食欲がないみたいで、同じものをあげても食い付きが悪い。なので、昼と夜にしっかりめで、朝は少なめに変えて様子をみようかな。

*「おっぱい飲む?」と聞くと、(短く)ぶっ!って音を出すようになった。(つばを飛ばそうとぶ!ってするとにたような音が出る)。

*ジッパーを開けるようになった。

*夫のことを(完璧に)覚えたようで、「父ちゃん帰ってくるよ」というとテンションがあがり、帰ってくるとハイハイして行って抱っこをせがむのが可愛い。夫も可愛くて仕方ないらしい(^^)

*(機嫌が悪くなりがちな夜に)お風呂に夫が入れても全然泣かなくなった。

*つかまり立ちのときに、かかとをよく上げ下げするようになった。

*犬が嫌な(しつこい)ときは「やーやーやー」って言いながら、腕を振って追い払おうとする。

*つたい歩きを3歩くらい上手にできた。

*夜に夫と楽しく過ごせるようになって、嬉しい。

*掃除機のコードが好き。

*(犬以外でも)嫌なことだと、(高い声で)「きゃあーーーー」と言って、手をぶんぶんするようになった。

*蛇口をひねるようになった。

*抱っこすると、ぎゅっとつかまって(?)くるようになって、可愛い。

*ぐーぱーと(口で)言うと、手をぐーぱーするようになった。

*鼻水吸い器を終えると、鼻が通ったかどうか、鼻息ふんふんして確認するところが可愛い。

*ベビーバブルのDVDを観るときに、オットマンにつかまり立ちして、あご肘ついて指しゃぶりしながら観てる。その悪い癖は私に似たに違いない(汗)

*快便。ほぼ、大人便になってしまって寂しい。

*睡眠は、昼寝が一度の日がぽつりぽつり出てきた。

*垂れ眉毛になるとき、夫と瓜二つ。

拍手[2回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]