忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

娘は52週になりました。祝1歳、母親・父親1年生~!今週は、話の理解が進んでいるなぁ・・と娘のリアクションから実感することが多い一週間でした。そして、夫と二人だけでお風呂に入っても大丈夫、というかむしろ楽しそうになって、、、笑い声を聞きながら家事をする幸せといったら~もう♡


次の一年間、どんなことが我々を待ちうけているのか、どきどきわくわくしながら、毎日を過ごしたいと思います。そんな感情を味あわせてくれている娘たち(写真)に感謝です。





最近の娘の様子などをメモ(気がついた順に時系列に書いています=上の項目ほど週の前半):
*ボール投げ遊びで、犬がボールを取ってくると、娘が拍手して喜ぶようになった。

*よく「あたーだーだぁー」と言っている。

*玩具をそれぞれの手に握りしめたまま手押し車を押そうと、頑張っていて可愛かった。旨くバランスをとって、成功したみたい。ごく最近は、手押し車2台を同時に押そうとする。やや成功。

*手押し車の向きを変えてあげるときに「ターンしようね」と言ってたら、娘も一緒に「たぁーたぁー」と言ってた。お口を開ける「あーん」とか「ターン」あたりは言いやすいのかな。

*おやつタイムのとき、フルーツ少し(家にあれば)とお菓子を少しあげる。アメリカの子ども用菓子をあげると、あんまり好みじゃないみたいで、すぐに犬にあげる遊びを始める。日本から送ってもらったお菓子(米せんべいや卵ボーロなど)は好きみたいで、犬にあげるそぶりはみせるけど、みせるだけであげずに自分の口にいれる。米せんべいなら、大きいまま渡しても、齧ってたべられるようになった。卵ボーロなどの小さいものはまつむけど、まだうまく口にはいらないみたい。

*取り出すブームなので、手押し車の座席の下にあるスペースに小さな玩具をいれてやると、蓋をあけては閉めてはしながら覗き込んで取り出している。

*最近は、手押し車が壁にぶつかる前に停車して、ターンせよと呼ばれることが多い。

*図書館で歌うGood day Everybody(おうた記事へ)の曲がブームみたいで、その曲のふりつけ(バイバイ)をする。

*ジャングルジムの滑り台が好き。最近は滑り台を滑ったあと、自分で、ジャングルジムの階段を上って、滑り台に辿りつくようになった。何も教えてないのに、いろいろ試しながら考えていくんだな~(子どもってすごいや!)

*絵本で馬のなき真似(英語)をしたら、娘も「ねーいねーい」に近い言葉を言ったのでびっくり。さて、どうなんでしょ。

*指差しが進化して、どこか(抱っこして)連れてって欲しいところがあると、私の目の前にきて、両手ともに指差ししながら、行きたい場所を指す。可愛いなぁ。

*夫が毎日、娘をお風呂に入れてくれるのだが、最近はそのときの鼻歌がB'zに変わってきたらしい。

*街灯にも敏感。指差しして「あ」と報告してくれる。

*私が風邪だったので、(はじめて)夫と娘だけで遊び場に行ってもらった。娘と離れ離れ、あまずっぱいわ~♡(生後360日 別記事)。

*鉄琴の叩く棒で、いろんな物を叩きまわるのが大好き。

*犬がやきもち焼いてるのか、最近、娘と私の間に割り込んで座ったり、ボールを持ってきて、投げろ投げろという。

*駄々をこねるとき、前は突っ伏していたけど、最近は持ってる物を投げ出して、頭ならぬ顔を抱えて泣く。

*はじめての果物を娘にあげて吐き出すと、果物嫌いの夫のテンションがあがる。「あ~、出てきた出てきた。よ~し!!」。私、・・・・(笑)!

*ストローマグで水を飲めなかった娘。友人から教わったメーカーのマグを使ったら、すぐに飲めるようになった。これで、シッピーカップは卒業できた。

*一歳直前は駆け込みで成長するのでしょうか。ジャングルジムに自分で登って、滑り台を滑るまで一人でできた。正確には、滑り台を滑るまえに前向きに滑ろうとしたので、「お座りしてから滑ろうか」と声をかけたら、自分で立ち直して、お座りして、滑った。生後362日

*犬小屋ブームの娘。暇ができると、犬の小屋に行って、つかまり立ちしている。

*手押し車の方向転換してほしいときは、「たぁーたぁー」と言って呼ばれる。

*言葉と動きの連動がどんどん進んでいるようで、今まで親が当たり前のようにやってあげていたことも、いつの間にか自分でできるようになっていたりするみたい。たとえば、バンボ椅子に「お座りする?」といえば、座ろうとしたり、、、といったちょっとした行動。親としては寂しいけれど、少しずつ自分でできることを増やしてあげるのがこれからのお仕事なんですね~。大変そうだけど、楽しみ!

*つみきなどイラストが描いてあるものに、独り言のように「犬だね~、Dog」とかぶつぶつ言ってた日々。ある日、同じようにつぶやいた直後に娘が「だぁぐ(Dog?)」みたいなことを反復したりするので、ちょっとどきっとする。偶然よね?と。

*キッチンの割れ物扉を娘があけていたので、やわらか~く「割れちゃうからやめようね」と忠告していたら、言葉だけでだだをこねはじめた。0歳児でもちゃんとわかるんだな。

*「○○ちゃん(娘の名)」と呼んだら、「ん?」みたいに聞こえる声を出して振り返ったからびっくり。何かとはじめての発語に期待しすぎ!?(笑)

*上着のジッパーを閉める時、「ジップしようか」というと、ジッパーをみる。

*お腹がすいているとかもしれないけれど、いただきますのちょちちょちしてというと、手をあわあせることもある。

*髪が伸びてきて、くせ毛っぽい片りんがでてきた。

*夫が毎日お風呂に入れても泣かなくなった。むしろ楽しそうにしている。そして、夫がシャワーを浴びていると、扉をたたいてノックノックしている。

*遊び場で、親子が(すごく低い位置にある)バスケットボールにゴールして遊んでいた。たまたま近くに居合わせた娘がそれをじーーーと観察。親子が去ってから、娘がボールに興味を示したので、ボールを持たせて抱っこしてみたら、その親子と同じようにして、ゴールの上でボールを放してゴール!学習はや~!親は日頃の悪いくせを改めないとねと、改めて。

*快便!

*睡眠は、21時から7時。昼間は、お昼寝が完全に1度になった。だいたい12時から14時の間に寝付く。昼寝時間は30分から2時間。平均したら1時間くらいかな。

*離乳食は、一日3食。おやつは2回。母乳は水かわりに飲む。昼間は3回くらいかな。夜間の授乳は昔とあまり変わらない。ほぼ3回。

*5秒くらいは普通に立っているようになった。

*パズル(遊び方はまだ理解してないけど)を触って遊ぶのが好き。

*つみきの文字と絵を観るのが好き。

*とにかく娘が可愛くて仕方がない夫と私でした。

拍手[2回]

PR

無題

3者とも、おめでとう~!!!

>ターンせよと呼ばれることが多い
ww
by わる 2015/12/10(Thu)23:22:37 編集

無題

ありがとう~!

今日も、「たぁーたぁー」と呼ばれてますw
by ごろり 2015/12/11(Fri)08:57:08 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]