忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

娘は51週になりました。今週は、先週に引き続き、おしゃべり量が増えたことと、指差しをよくするようになりました。夫曰く、夫のことも忘れなくなったように思うそうです。あと、前よりかは新しい環境にすぐに慣れてくれるようになった。人見しりは引き続き絶賛発動中~。


最近、ひじかけのついた椅子をあげたいねと話していたんだけど、待合室で、ひじかけなしの椅子に座ってお遊びしていたそう。そろそろ真剣に考えはじめないとな。


鳥に敏感。本物でも、写真でも、時には絵でも、指差して「あ」といって教えてくれます。






最近の娘の様子などをメモ:
*高バイはあれきりしない(別記事)

*手押し車で若干、軌道修正できるようになったby夫

*ばいばい~と言ったら、はじめて手でばいばいした。

*3家族で合宿したときには、娘は人見知りを発動していたみたいで、いつもと違った様子がたくさんみられた。特に、普段はちょっと待っててねと言えば一人で待っていられるのに、泣きながら抱っこしてとハイハイして母の元にやってきた。たくさんの刺激をもらって、夜泣きもした。みんなが帰ってしまったら、またいつもの娘に戻ったので、確信した感じ。

*フィギュアスケートの羽生選手の演技で、娘が手を握ってるんるんして応援してた。いそいでビデオを撮ろうとしたところで、ごちんと後ろにこけてオチまでついてた。

*両手を持ってあげて(手を繋いで)、歩いているときに、ボールの前で「キック」というとボールを蹴る。

*重力で車が転がる玩具で、自分で車をおくことができるようになった(ときどきだけど)。まだ正しい向きには置けない。

*膝小僧がらしくなってきた気がする。

*なん語がより言葉らしく聞こえるようになってきた。

*前より意味を理解してゼスチャーをするようになってきた。これまでは、親がバイバイするのをただまねるだけだったけど、さよならの意味でバイバイと手を振るなど。

*いろんなものの関連付けができるようになってきてる。ぐーちょきぱーの曲をきけば、手をぐーぱーする。きらきらぼしを歌うときに、手をぐーぱーして星のきらめきを表しているのでそれをやりはじめたり。そろそろ、パズルを出そうかな。今は、つまみがついているパズルで遊んでいる。最近は、つまみを上手につまむようになってきた。

*何かを目で確認しましたーのゼスチャーは、はーいと片手を挙げることみたい。

*リズムがとりや(いわゆるノリのよい)曲が好きそう。

*おじいさん・おばあさんからアンパンマンのクリスマスカードが届いて、気に入ってずっと見たり触ったりしていた。その後、唯一あるアンパンマンの絵本を出してきて、開いてみてた。目覚めたかな??

*大きい物が好き??手押し車だけじゃなくて、自分より大きい(3歳児くらいがお人形遊びに使う)ストローラーや、キッチンの椅子、自分がいつも乗ってるストローラーなど何でも押したがる。

*曲にあわせて拍手をするようになった。しあわせなら手をたたこうなど。

*ときどき、もにゃもにゃと話すなん語に、節がついてる気もする。いつから歌っぽいのをうたうようになるんだろう。

*一人遊びして、楽しそうに笑ってる(自分がとった行動の結果が楽しくて笑う)ことが増えてきた。前は誰かや何かが楽しくて笑うことが多かったのに。

*拍手すると、少しだけ音がなるようになってきた。

*娘がべろを出す姿がバンドのKissに見えるらしい by夫

*人差し指で指差しをよくするようになった。鳥をみつけると、指差して、見てみてといってくる。

*離乳食は先週と変わらず食べる。

*サマータイムが終わって、時間に適応してきた結果、起床時間はうっすら明るくなる朝7時ころに落ち着いた。

*鼻水が止まらない。熱はないので、犬の毛アレルギーが出てきてるのかも!?最近は寒くなって窓を開け続けていられないからかなぁ。。。やっぱり掃除機は一日二度にした方がいいのかなぁ。。。鼻水吸い器が嫌になってしまったみたいで、手や腕をぶんぶん振って拒否する。友人が紹介していたティッシュを長細く折って、つーっと引いて鼻水を取り出す方法が役立っている(娘が拒否しなければ)。

*快便。

*犬の散歩で最後までは座っていられなくなってきた。抱っこを所望する。そういえば、抱っこのゼスチャーがめっちゃ激しくなった。手首をぶんぶんしてる^^

*とにかく良く笑い、よく泣き、よくしゃべるので、よかとです。

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]