忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘は50週になりました。50というと、なんだか節目みたいな気分に。今週は、娘に自主性が芽生えてきたようだね、と夫と話していました。指さしたり、ごにょごにょおしゃべりしながら、意思を伝えてくれます。



最近の娘の様子などをメモ:
*バランス崩してころんとこけたときや物にぶつかった時など、たいして痛くなさげなときに尾お泣きしたりするのに、親にもたれかけてきた勢いであごや歯がガツンとぶつかっても我慢して泣かなかったりするから不思議。親はめっちゃ痛いくらいなのに。

*夫から帰るコールがあると、娘も犬も電話に向かってお喋りをするので、大騒ぎ。いつも話声があまり聞き取れない。

*おうた絵本など何でも、雑巾拭きするみたいにして押すのがブームみたい。

*アルファベットが載ってるマットや積み木、ひらがなが書いてる積み木など、文字を眺めている様子がみられるように。興味があるなら、教えてあげたいので、友人にどうやって文字を教えたかなど質問したりしている。ひらがな五十音なんかは日本ではどんな風に興味もっていくんだろう。

*ラズベリーを食べた。好きそう。

*ご機嫌のよいときに、いわゆるお姉さん座りをして、るんるんと腕を振る。それを真似したら、ツボにはまったらしく大笑いしていた。真似もブームね。

*散歩中、鳥さんがいたよと声をかけると空をみあげて探すようになった。みつけると、「はーい」みたいに片手をあげる。飛行機の場合はみつけると「あー」という。

*帰るコールがあった夫と娘がなにやら会話していて面白い。しゃべってるのは「あ!!」だけだけど。

*滑り台にのせると、自分で重心を移動させて滑るようになった。

*夫が大きな音でタンクラップすると、おおウケ。

*最近、娘はどことなく夫に似てきたような気がする。

*ジャングルジムで遊ぶ順番があるらしい。まず、ボールプールの枠の前で数秒タッチして抱っこしてと指示。ボールプールに入ると、ちょこっとボールで遊ぶ、すぐさま立ちあがって抱っこの指示。抱っこすると、滑り台に乗せろと目線で指示。滑り台を自分のタイミングで滑ると、元に戻る。

*絵本「くまさんの手紙」「どっちにかくれてる」あたりがブーム。英語本はBrown bear Brown bear what do you see?が好き。特にChildrenのページが好き。

*犬のフード入れ(車輪付き)を手押し車のかわりにして歩くのが好き。なので、娘にはフード入れのお片付けのお手伝いをやってもらうことにした。

*店でみるクリスマスツリーや近所のイルミネーションが気になるみたいで、みると嬉しそう。

*夫と一緒に絵本をよむとき、娘はすごく楽しそう。夫の読み聞かせもうまい。

*犬に追い付きたくてかな、初めて高バイしたので驚いた(生後348日)。

*ボールを落としては追いかけて拾い、テーブルの上で転がしては拾い、テーブルの下に転がしては拾い。。がブーム。

*絵本どっちにかくれてる?が好きなので、試しに手に何かを握って「どっちにかくれてる~?」とやってみたら、楽しんでくれた。握る前にみせないと、前回の答えの方をみる。握るのをみせてから、ちょっと目くらまししてみせると、たいがい握った方の拳をみる。天才や(笑)

*娘が腹の上ではねるので、ぐはぁと苦しんでいると、すかさず犬も加勢して髪をもみくちゃにしてくる→娘、ますます喜ぶ。

*手押し車を使って、小走りをはじめた(生後349日)

*お水は?と聞いて、いるときは掌をぱっと開く(ことがある)。ベビーサインの効果はあまりなし(笑

*なんとなくしゃべってる風に聞こえてくることが。お口あーんと言うと「あーん」みたいなことを言ったり、洗濯物をたたんでいるとタオルをつかんで「あばー」っていないいないばあのしぐさをしていたり。面白いな。

*より言葉が通じるようになってきた。ちょっと待っててねと言えば、機嫌が悪すぎなければ割と待っててくれる。荒い物など家事で手が放せないときには、キッチンから「絵本のページめくってごらん」といえば、めくってる。ただ、まだめくるの上手じゃないので、毎回オチを飛ばしてる(笑 どっちにかくれてる?って聞かれてるページばっか開いてる)

*夫に抱っこされての、犬の追いかけっこが大好き。もうほんと大喜び!親はぜーぜー^^;

*物を指差しながら私の方をみて、ごにょごにょと話し言葉のようななん語をしゃべってくるようになった(生後350日)。めっちゃ分かってあげたくなる♡



拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]