忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
娘は49週になりました。今週は、ひとつひとつの現象に対するリアクションがよくなった気がします。例えば、押すと飛び出す玩具では、飛び出す度に「きゃはは」と笑って、親に(楽しいねと共感を求めるような)笑顔を向けたりして、とっても可愛いです。その分、嫌なことに対しても、はっきりとだだを捏ねるようになってきました。これも成長の証ですね。


最近のご飯の記録写真。ぺろりと食べちゃいます。足りないのかな?






最近の娘の様子などをメモ:

*手につかんだ食べ物(日本の子ども用の米せんべいなど)を掴むようになって1週間。これまでは持つだけで口に持って行かなかったけど、自分で口に持っていって噛んで食べるようになった。指先でつまむというより、掌をつかって掴むといった印象。

*おつむてんてんのぎっちらこが好きみたい。はにかみながらも嬉しそうみたいな表情をする。

*Yesのとき、娘語だと思うんだけど、「うん」みたいな音を出すようになった。

*タオルを渡すと、タオルで顔を隠していないいないばあをするようになった。

*声のボリュームが大きくなった。耳元できゃーといわれた日にゃ、きーんとくる。

*泣き方が変わった。不満があるときの泣き方だと思うんだけど、えーーーーーーんと高めかつ平坦で長くなった。

*つぼにはまると、あはは!とか、きゃはは!とか、ぎゃっ(って喉を鳴らして)笑う。

*偶然、夫婦ではみがきしていたら、娘もはみがきしたそうなしぐさ。歯ブラシを渡すと、ごしごしするしぐさを真似してたのでびっくり。無理やりやらせるより、自然とやりたくなる雰囲気作りってきっと大事なんだろな。

*お歌をききたくなると、自分でおうた絵本を取り出してきてボタンを押して聞いてる。ぴょこぴょことリズムとっていて可愛い。

*やってごらんと促してみると、車が滑り落ちる玩具に、車を置こうとするしぐさをみせるようになった。まだ成功したことはないけれど。

*何気なく親が言ってる物の名前を案外しっかり覚えているようす。お散歩にでかけたときに握りしめていた玩具の名前を言ったら、目でみて確認したりしてて・・・もう少し気をつけて物の名前を教えてあげていこうと思った。

*こっちきてくれる~?と言うと、案外来てくれる。

*一人遊びしているときでも、家族や犬が何しているかはさりげなく確認している。周りの環境にもどんどん意識がいくようになってきているんだなぁ。

*玩具の鉄琴をたたくのが上手になってた。持ってる玩具で、別の玩具を叩くのが好きなので、音が鳴る系の玩具はもってこいなのかも。

*離乳食は、お米の子どもお煎餅をあげるようになった効果かな、少々大きな野菜でも出さずにもぐもぐ食べられるようになってきた。新作はグリーンピース、ラディッシュ(二十日大根?)、マッシュルーム(大人用ポタージュの味付け前に取り分けたもの)。

*離乳食は、スープ(ポタージュ)、芋系(かぼちゃ、里芋、さつまいも、じゃが芋など)のマッシュ、緑黄色野菜(にんじん、アスパラなど)のミックス、お粥、納豆、ヨーグルトとときどき果物の5皿くらいをぺろっと食べてしまう。ちゃんと計っていないけど、どれも大さじ2+αくらいかなぁ。

*夜はお風呂にはいって、少し玩具で遊んだり、絵本を読んだりしていると、眠くなって親にもたれてくる。そしたら寝室に連れて行って、少し添い寝したり、おっぱいをあげたりすると割とすんなり寝付く。

*午前中にお昼寝しそこなうと、お昼ご飯中にはこっくりして、でも全部食べたくての葛藤が可愛い。

*壁などの角に貼っている、ぶつかり防止のスポンジをはがして回るのが趣味!?だんだんと粘着テープが弱って、意味なくなってきた。

*声がでかくなっていく。特に親をみているからか、犬に対してはより大きな声に。そろそろ親も品行よくしないとざますわね。

*手押し車を自分で方向転換できることが出てきた。

*伝い歩きもお手の物で、テーブルから人、椅子へとどんどん移動していく。親の背中などにもぐるりと上手にまわっていく。

*両手に持った玩具(カップなど)を打ちならしてから、床に投げつけるのがブーム。

*真似が上手になって、拍手をはじめた。

*毎朝、着る洋服を娘と選びにいくからか、最近は衣装ケースから「あ」と着たい服(いや、一番上の服?)を取って差し出してくる。服を選んで、床に並べて「これでいい?」と聞くと、「あう(OKみたいなニュアンス)」で返事して服選びが終了。女の子はませてるねぇ。

*うちの娘たち(娘と犬)はよく鏡をつかって人を観察してる。

*快便。たくさん食べるからか、うんPが2回とかときどき3回でる。

*おりこうさんになったはずの犬が、だんだんと娘は弱い存在だという学習が進んだらしく、娘にうなったり、いばり犬に戻ってきた。ちょっと引き締めないといけない。

*何もないところで立ちあがって、そのまま2.3秒立ってたから、後からびっくり。(生後342日夜)。その後、一日一度くらいは立つ。

*6色くらいのボールがあると、いつもオレンジ色を手に取って舐める。これは偶然なのか、好きな色なのか?

*背伸びが上手になって、こんなとこまで?という高い所のものを取ってきたりする。.

*夫の育児への頑張りは特筆すべきことはないんだけど、そう(当たり前に)思ってしまうくらい毎日せっせと家事と育児をやってくれている。いつもありがとう!

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]