忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
娘は44週になりました。今週、印象的だったのは、なんごの変化です。「んまんま」系に「ぱぁぱぁぱぁ」系が加わりました。どのなんごも、文字に起こしにくくて、強いていえばそんな感じかなと。


あとは、抱っこしてと後追いをかなりするようになりました。手洗いなどで手が放せず、抱っこが遅れると、「だー!」って吠えて怒るところが可愛い。その姿は、「しろくまカフェ(注:リンク先は音が出るらしいです)」に出てきたコアリクイくんみたいです(^^)。写真は、その抱っこしてと要求してるシーンです。





最近の娘の様子などをメモ:
*離乳食は、納豆、いちご、粉末青のりをお粥に混ぜて、あげた。どちらも食べるけど、それほどでもなさげ。これまではたいてい完食だったが、最近は食べむらが出てきた。回数的には、まだまだ母乳に依存している様子。なかなか固形を受け付けないようす。

*だいぶ耳がよくなって、遠くで生活音(水やドアの開閉の音)がすると、音源にかけつけるようになった。

*お腹や背中をくすぐると、きゃー♡ってくすぐったがるようになった。

*ハンドルを回すと、人形が飛び出す玩具のしくみに気がつき始めた。ハンドルを360度回すことはまだできないので、半周くらい回すと飛び出すように調節しておくとできる。ごく最近、2周くらい回せるようになった。6回くらい回さないと飛び出ないのだが、その前に飽きてしまう。

*ぱ系の音も欲出すようになった。ぷぅあぱぱぱぱぁ。他には、んまんまんま、ぶーま!ぶーっま!、ぱぱぱぱぱー。んでぃやでぃや(だだだ・・みたいな音)、んばばばばば、えんー、えーう、んーにゃ、てぃやてぃやてぃや(ちゃちゃちゃみたいな)!などなど。

*ひとりで遊びたいのって感じで、近づくとそっぽを向くときがある。

*二度めの発熱(別記事)。

*苦手な離乳食だと、やーやーって声をあげて嫌がる(怒る?)。

*ファーストシューズをはいた(別記事)。今のところ、まんざらでもない様子。

*特に目立って何ができたはないんだけど、いろんな物の使い方や、バランス感覚が発達してきてる感じがする。

*不満があるとき、うなるのは、もしかして犬の真似!?

*夫からの電話で、よくおしゃべりするようになった。そして、夫と分かると、喜ぶリアクションをする。おしゃべりをしてる風のときは、ちょっと泣きそうなの??みたいなトーンになるのが不思議だけど、表情を観察するに、けっこう真剣におしゃべりしているようす。

*ごくまれに吐きもどしをする。葉っぱをうっかり飲んでしまうのか、犬の水のせいなのか。気をつけるべし。

*快便。

*夜、親のスケジュールが押して、いつもの寝る時間になると、寝室とお風呂のある部屋の方に一人でハイハイしていき、時間だよと教えてくれる。

*犬がお姉さんぽい態度で娘に接する。

*(犬は)娘や親が食事の時間は(お客さんがいなければ)自分からサークルに戻って待機する。

*夜間の授乳は2-3回のまま、減る気配はなし。なんとなくだけど、母乳の出のピークは過ぎたような気もする。

*一人で絵本をみているとき、前よりは細かくページがめくれるようになったかな。

*高速ハイハイのときは、腰のくびれを作るために運動してるがごとく動く。

*連続テレビ小説の主題歌が好き?「まれ」だけじゃなくて、「あさがきた」にも反応する。

次の1週間も楽しく健康に過ごせますように!

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]