忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
娘は生後35週になりました。ハイハイをはじめて、自分の興味のあるところに辿りつけるようになった娘は、日に日にハイハイや方向転換のスピードが早くなり、行動圏を広げています。その様子をみていて、こんなところ/物に興味があったんだなとか、新たな発見があって親としても面白いです。ただ、事故と犬アレルギーには気をつけないとな~。


ハイハイして、コーヒーテーブル、鏡、鉢などに頭突きする娘。痛いと泣いちゃう(笑)





最近の娘の様子などをメモ:
*8/6 午後7時ころ。ハイハイ認定。

*不思議な指しゃぶりスタイルだったんだけど、だんだんと普通の指しゃぶりに変化しつつある。ときどき人差し指をしゃぶる。

*立ち膝じゃなくて、つかまり立ちをはじめた。

*8/10 生後8カ月。離乳食の豆腐、匙3を開始。美味しそう(=口を大きくあけてパックンする)に食べてた。二回目にあげる食べ物(人参など)には昆布&かつお出汁で味付けしたら食い付きがよくなった。目でもよくみていて、お皿を覗き込んだり、スプーンをみて食べたり食べなかったりする。ごく最近は毎食完食。10倍粥匙3、野菜匙3、タンパク質匙3くらいでは足りなくなってきたかも。次は、ヨーグルトあげてみようかな。

*夫とつみき崩しをして、きゃっきゃ遊んでいた。

*ハイハイするとき、ぴょこぴょこするので、足の動きを観察したら、右足は膝をついて、左脚は足首を使って高ばい状態で移動していた。最近は膝をつかってのハイハイに落ち着いてきた。

*平日はリズムを崩さないように生活しているからか、いつもと違う行動パターンをする週末は、お昼寝しないで興奮して?おきていることが多い、だんだん目の下にクマができてきたりして・・・ちょっと考えてあげないとかな。でも、いろんな経験もさせてあげたいし。

*左ひざで足ワイパーをするので、それにあわせて1.2.1.2(いちに、いちに)と調子をあわせていたら、それが気に入ったらしい。足ワイパーをしながら、掛け声してちょうだいって視線を向けてくる。または、1.2.というとのってきて足ワイパーをしてくれることがある。


*夕方になると、母ちゃんじゃないと嫌タイムがやってくる。お風呂あがりに父ちゃんに預けようとすると、父ちゃんの姿をみただけで泣きはじめる。寝かしつけのときも、父ちゃんがいると気になって眠れないらしい。昼間は楽しそうに遊ぶんだけど。。不思議。

*犬のサークル(柵)の前まで行って、犬を呼ぶときは「へ・・・へ・・・」と言っている。

*絨毯の質感を確かめるかのようにすりすり触っている。

*ハイハイができるようになって、いろんな場所に出没するようになってきた。犬のところ、窓際のブラインドを引っ張るのが好きみたい。


*人の顔をじっとみる(特に外出時に普段会わない人、レジの人、受付の人などなど)

*夕方、散歩で家族団欒をするようになってから、その後の娘の入浴&寝かしつけ中(この時間は母じゃないと泣いちゃう)に、夫がてきぱきと家事。それだけじゃなくて、娘のオムツやおしりふきなどをさりげなく補充してくれてあったりして、すごく助かります。

*8/11の明け方、何度も泣いておきた。いつもは同じ部屋に母がいればすぐに泣きやむけど、この日は母の声で泣きやんではすぐ泣いてを繰り返した。抱っこすると、部屋をきょろきょろして確かめるような感じをうける。記憶力がよくなって、夢をたくさんみるようになったのかしら??その後、3日間、明け方に泣きだす。よく見ていると、目がさえているようなので、抱っこして揺り椅子に座って、ゆらゆら~。そのうち落ち着くようなので、ベッドに置くと、寝たり寝なかったり。。。これが夜泣きってやつかしら??ちなみに、寝付きはよい。8:45ころに横になって、9:00までにはたいていすやすや~

*自分で動くようになったので、玩具も自分で選ばせるようにしてみた。これまでみたく近くにあるものを手に取って、気に入らなければ次の玩具のときよりも、自分でハイハイして玩具を手にとったの方がちょっとだけ誇らしげな笑みにみえる。

*娘が大人のものを触って遊んでいると、犬が私の顔と娘をみくらべながら、「ごろりさん、いいんですか?わたしには怒るじゃないですか」みたいな視線をむけてくる。(ちと、申し訳ない気持ちになる)

*四つん這いのときに、小さなボールをつかもうとすると、前はつるっと滑ってつかむのに失敗することが多かった。だけど、最近は力加減のこつをつかんできたようで、どんどん上手になってきている。

*足踏み、掃除機、犬、絵本、ダイニング用の大人用ハイチェアあたりが好きで、よくハイハイして遊びにいく。

*遊び場で、最後にきらきら星を歌う。家で童謡を流すと、気がついて私をみる。お気に入りの大きな栗の木のしたでが流れるとパチパチ拍手して喜ぶ。

*本棚から本を取り出すようになった。友達発案の段ボール本棚作ってみようかな。それとも、抜き取るのが楽しいだけかな。要観察。

*快BEN。だいぶ匂うようになってきた。

*布オムツが足りない。次のサイズを購入して、サイズ調整して使ってみようかな。

*相変わらず、たくさんしゃべる。

*(日本語、英語問わず)絵本をみた瞬間に好き嫌いを判断するらしく、興味がない本は内表紙でどっか行ってしまう。だけど、どんな本が嫌かまだ傾向は掴めていない。あんまり傾向はないような??

*人見知りは影をひそめている。

*汗疹が首の下にまた出てきた。かゆそう。今度こそ薬のお世話になってしまうのかな。なるべく濡れタオルで拭いて、清潔に。

*犬のところにハイハイしていくと、手を洗ってもアレルギー反応が出てしまう。床を雑巾がけしても、ちょっと追いつかないな~。かといって、二人を近づけないのも不自然だし、ほどほどの距離を保つように気をつけてみようか。他には、(外にでかけたときに飛んでいる)小さな虫にもアレルギーがあるのかも。反応が私と同じような感じ。食べ物のアレルギーは今のところ出ていない。

*夫と娘が楽しそうに遊んでいると、とっても心が和む。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]