忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
娘は生後29週めに入りました。今週は、喜怒哀楽がより(表情や声音、態度に)出てきたな~と感じました。したいことが分かりやすい(^^)!何に対しても一生懸命なところに元気を貰います。


次は、どの玩具で遊ぼうか~と、かごの中をみつめる娘。







最近の娘の様子などをメモ:

*物を掴むとき(欲しいとき?)、小さい声で「あっ」って言うことが多い。

*動きに緩急が出てきた。。というか、あわてるしぐさがみられるようになってきた。ボールが転がってくると、(早くとらないと転がっていってしまうので)急いでつかもうとする。だけど、たいてい気持ちに動きが追いつかずに、あわあわしてる。可愛い。

*うまくいかないとかんしゃくを起こしているように見える。足で向こうに押しやろうとしたりする。これも可愛い。

*嬉しいときや、触りたいものがあるとき、ぐわっと前屈する。

*まだずりばいの気配はなし。先週に記述した程度かな。手が届かないところに玩具が行ってしまうと、しばらく眺めた後、手にとれる玩具に興味をうつしてしまう。近くに玩具を置きすぎかな?

*手話はいくつかしかしてないけれど、言葉よりも手話をみて判断している節もある。抱っこのとき、言葉より手をみてにっこりする。

*仰向けになると、起きあがろうと頭を少しだけあげられかけている。

*抱っこする瞬間、足で蹴りだしてアシストしてくれるのが何気に助かる(腰の負担が減って)。

*お風呂後に保湿クリームを前より多めにつけたら、あせもがよくなってきた。それでも、よだれの量が多いので、濡れたよだけかけが触れる部分に一番でる(よだれかけは1時間くらいでびしょびしょに~^^;)。お着替えのときに、体をタオルで拭く。

*シッピーカップを試したら、すぐに飲んだ。「自分で飲む」とカップを持って吸ってるものの、傾けないと飲めないことはまだわかっていないかも?だけど、親が飲ませるときには、上を向かないと出てこないのは理解したようす。

*絵本のすみずみまで見渡すようになったからかな?「触る絵本」のどこが触る部分か、見た目で分かってきた節がある。前は、大人が指差した面積の大きいぼこぼこしか気がついていなかったけど、最近、小さい部分にも手を伸ばすようになった。お風呂絵本、触る系の絵本が好き。

*快便

*「嬉しいと手足をばたばたする」に、「きゃっ!」って笑い声がついたりすることがある。

*よく話す。

*夜中の授乳が2-3時の一回の日がときどき出てきた。

*娘はあせっかきなので、あっという間に、まくらがびしょぬれに。寝るときには、タオルも敷くようにした。

*そろそろ、バウンサーは卒業。大変お世話になりました。

*やはり仰向けが嫌いみたい(仰向け<うつ伏せ<お座り)。遊び場でも、仰向けだと泣く。狭いところに入ると泣く。高いところは大丈夫。滑り台も大好き。でも、やっぱりシャボン玉が一番好き!

*お歌(どうよう)がますます好き。子供番組の「いないいないばあ」のサントラがはじまると、にっこりしてたりする。

*抱っこしてほしい熱があがっているようす。抱っこしてゆらゆらして寝付いたと思って、トラベルクリブでお昼寝させようと思うと、クリブに向かう気配で目が覚める。

*私が同じ空間にいないと泣く。いれば、近くにいなくても一人遊びできる。

*目が合うと笑う。カメラを向けると満面の笑み。なぜだ?

*片眉だけ動かすところが夫にそっくり。

*座るときには、腕をフェンシングしてる人みたいにバランスを取っている。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]