忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

生後27週めに入りました。ほんとうに時間が経つのが早く・・・そんな日々に感謝感謝。腰が座ってきた娘(まだ背中が丸まっちゃうこともある)。疲れたり、飽きたりしなければ、もういつまでもお座りしていられそうな感じです。


うっすら髪の毛が増えてきた娘と相坊のくまさん。







最近の娘の様子などをメモ:
*鏡をのぞくと、自分だけじゃなくて、後ろにいる人の顔もみれることが分かってきたみたい。

*お座りが安定してきた。何分でも(30分とかそれ以上)座っていられる。

*(腕などで)ちょこっとだけ(私が)顔を隠すと、娘が(隙間から)「あら、みつけた」といわんばかりに満面の笑みで覗きこんでくるのが可愛い。

*遊び場で、娘が泣いたら、一緒にいた赤ちゃんも泣き始めました。共感力が強いのかな、赤ちゃんて。

*遊び場のテーマが匂いだった。娘は、ココナッツ、ペパーミントなどの匂いを嗅ぐと泣きました。最後の方で、ようやっとオレンジには慣れたようで、匂いボールをかじかじしていました。

*ひげじいさんなど体遊びのとき、前は肩から上に腕をあげてくれなかったり、肘を曲げてくれなかったんだけど、ここ最近になって、毎回ではないけれど、腕あげ&肘曲げをしてくれるようになってきた。

*ぐーちょきぱーの振り付け(を見ているの)がお気に入り。

*ドレミの歌の体遊びが好き。母は振りを覚えきれなかったので、振りはてけとーだけど。

*まねが上手になった。相手が鏡を叩いたら、娘が叩く、相手が叩く、鉄琴を叩いたら、自分も叩く。。。といった感じ。

*6カ月健診の翌日は、予防注射の影響かいつもの倍くらいお昼寝をした。

*夫が夕方早めに帰ってくるようになって、犬の散歩と娘の世話を同時並行できるようになって、寝かしつけの時間が早くできるようになった。助かる(> <)。最近は8時台にベッドに置くと、しばらくころんころん寝返りをした後、すやすや寝てしまう。9時間経つと起きる。

*お昼寝の時間もだいたいだけど、定まってきた。

*オムツ被れは今のところなし。オムツはカバー(本体)が8枚、オムツは倍ちょっとあって、それで一日分なんとか足りる日もあれば、足りないことも。次のサイズを買うときは、もう少し増やせたらいいんだけど、、、どうなるかな。

*快便。

*抱っこひもで抱っこが好き。

*ボールを持つ手が可愛い。というか、親指を使わずに持ってる(ように見える)ので、吸板でもついてるのかなと思ってしまう。

*お風呂に入る時にもお座りして入れるようになってきた。お水が気になるようで、ぱちゃぱちゃ遊ぶ。(いただいた)お風呂の絵本をあげてみようかな。頭を洗うときに、顔にもお湯が掛かってしまうので、あがってから鼻水吸い器をしてあげると、にやって喜ぶ。

*歯固めおもちゃをかじかじするのが好き。

*寝転ぶと前より高く両足をあげる。この延長線で、あんよをなめなめし始めるのかしら?

*抱っこすると、片腕をぶんぶん振って、私の腕をばしばし叩いている。

*授乳中、掌をぐーぱーぐーぱーする。子犬とかが親のおっぱいを足で押すけど、あれと同じようなものかな??

*物を掴むと、ばしばし振る。そのときに、(娘の)足にばしばし当たっている。ときどき親にも(^^;)けっこう痛いんだけど、本人は全然気にしない。お座りしててふいに倒れて、クッションにぶつかっただけで泣いたりするのに。後者は痛さで泣いてるわけじゃないってことかな。

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]