忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
娘は満6カ月になりました~。産まれたばかりのころは、半年先でさえ遠い遠い未来のように思えて、はらはらどきどきな毎日でしたが、先輩ママや(物理的には遠くても)周りの方々の応援やアドバイスをたくさん頂いて、なんとかやってこれました。ありがとうございます。


ぽんとつついたら、すぐにころ~んと倒れてしまいますが、週の後半になって娘は1分以上座っていられるようになってきました。






最近の娘の様子などをメモ:

*一人遊びのときに一番熱中する時間が長いのが、かさかさ鳴る布の絵本。
触って、なめて、鏡を覗いて、大満喫してる。


*2つのボールをぶつけあうと、相当楽しいみたいで、
人生一番みたいに愉快に笑っていた。もしかしたら、親が言う「ぽんっ!!」という効果音が好きなのかも。


*タグが大好きになってきた。


*授乳まくらに寄りかかって遊んでいるうちに、うつぶせになることはあるけど、まだずりばいの気配は・・・うつ伏せ中にときどきお尻を高く持ち上げるかな程度。

*娘が寄りかかっているとき、母の(たよりない)腹筋で動かしてやると喜ぶ。ひょんなことがつぼになるんだな~、赤ちゃんて。


*届かない物があるとき、寝返りして、すぐに寝返り返りする(体をねじる)と、少し前進できて手が届くようになることを知ったみたい。


*お座りできる時間は長くなってきたけど、だいたい右側前方に傾いてころんとなってしまうかな。

 
*指しゃぶりをかなり長い間している。特に、寝る前、びっくりして気を落ち着かせるときなど。(指しゃぶりせずに済むように)すぐにかけつけた方がいいのか、それで落ち着けるなら多少一人でいて貰った方がいいのか。


*娘のほっぺにキスするときに「チュッ」と言ってからしていたら、ある日、私のほっぺを近づけて「チュッ」と言ったときに、娘がキスしてくれた♡かわいいな~


*今のところ、オムツかぶれはしていない。オムツの洗濯は、軽く手洗いしてから、Boraxを入れた水にオムツを漬けておく。洗濯機では温水(Warm)で予洗い後に、高温(Hot)で洗うと染みもなくきれいになった。


*快便。


*夜間の授乳は、午前1時ごろと5時ころ。これは産まれたときからほぼ毎日かかさず決まった頃に起きる。夜通し眠るくらいお腹いっぱいにする手もあるかと思うけど、ここまで徹底してるならこれは彼女の習慣と思って、お付き合いいたしましょう♡


*今週から夫が夕方4時台に帰宅する生活スタイルを試してくれている。おかげで、夕方5時台には夕ご飯、娘の面倒を私がみている間に夫は家で仕事、日暮れ頃に私が一人で犬の散歩、二人でお風呂に入れて、9時(サマータイムのため、9時にようやく暗くなる)には就寝できるようになった。


*あまりの暑さ(日の出後30分以内くらいに帰らないと、日射しがじりじり)に、朝晩の犬の散歩時間を変更。朝は6時ころ出発(日の出は6時20分すぎ)。娘を起こして連れていかねばなので、アンブレラ型はやめて、カーシートに乗せて、寝ながら。夕方は、(以前より1時間遅らせて)夜8時前くらいに夫が娘をみてくれている間に、私と犬だけで済ませる。おかげで犬も歩きたくないと座りこみすることなく散歩できるようになった。


*右向きに寝ることが多いので、左の股関節が脱臼していないかちと心配。次の健診できいてみよう。

*念願の水族館に行けた。お魚に食いついてみている娘をみて、夫婦して、連れてきてよかったね~と。こじんまりしているので、ちびっこが飽きずに見て回れます。

*前から、なんとなくはやってきたけど、娘は自分とは違う人格を持つ一人の人間なので、娘に対して何かアクションとるときには、「●●しようね~」と話しかけてからすることをより心がけようと思います。例:だまって急に抱っこしない、など。

拍手[2回]

PR

無題

6ヶ月おめでとう〜!!!
そして6ヶ月間ママパパおつかれさま!今度は徐々にラクになるよ〜(たぶんw)。そしてもっともっと愛おしくなるよ!

家は、、、、きっと今が売り時だよ!♡

by わる 2015/06/11(Thu)10:44:51 編集

無題

ありがとう~!!!いつも助けてもらってるお陰です(^^)親と一緒のことどんどんできるようになるのが今から楽しみ♡

はは、、、それはそれで身軽になっていいかも(笑)
by ごろり 2015/06/11(Thu)21:36:11 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]