忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
娘は、生後19週目になりました。今週は玩具でよく遊ぶようになりました。今は、ぬいぐるみより、ガラガラや掴みやすいボールなど固めの玩具が好きみたい。色が派手なせいもあるんかな。
これまで特に意識して揃えて来なかったんだけど、いざ娘がいろんな物に興味を持ち始めると、好きなものや特技が発見できるまではできるだけ色んな物に触れさせてあげた方がいいのかな、いやいや与えすぎはよくないのかな、、、などと考えちゃいます。


最近の娘の様子などをメモ:


*寝返りをよけいにすると、元に戻れることを学習しつつある娘。元に戻れなくても、随分長い間(10分とか)タミータイムをしていられるようになった。その間、暇しないように、目の前におもちゃを置いてあげたら、あれやこれやと掴んで遊んでいる。

*寝返り後のタミータイムで疲れたコールが出たので、仰向けに戻してあげると、すぐさま寝返りをする。寝返りしないとって使命感があるのかしら^^。

*くちをぱくぱくするのがブームみたい。きんさんぎんさんが、おしゃべりしてないときも口をぱくぱくしてたけど、まさにあんな感じ(^^)。もしくは、すっぱい飴をなめてる感じ。

*バウンサーに乗ったときに、下からお尻や背中を「つんつんっ」てつついてあげると、これまでにないくらい喜んで、たくさん笑う。んがが笑い(ちょっと面白いとき)と、ひき笑い(めっちゃ面白いとき)をする。ちなみに、不満声は「んぐー」みたいな低いうなり声を出す。

*娘が重くなったので、ひざによりかからせて、向かい合ってお話することが多い。その体勢で物を取りにいこうと移動したら、それが楽しかったみたいで、んがががって嬉しそうにしていた。そろそろ友だちがくれた絵本「おとうさんもう一回」が活躍するころかな。

*握りやすい物だけじゃなくて、少し太かったり、丸い物もときどき掴めるようになってきた。

*歯固めのおもちゃ以外のものも、歯茎でがじがじするようになった。

*よだれがますます多く出るようになった。

*ストローラーでお散歩するときに、これまでは見える景色をみてただけだったけど、頭をあげて足を眺めたり、景色を見るようになってきた。

*快便!

*夜中(1時前後)の授乳頻度が減ってきている。その分、昼間にたくさん飲む。

*足の力が強くなったし、背も伸びたので、だんだんベビーバスが窮屈になってきた。

*耳がかゆいのかな、拳でぐりぐりする。

*顔が赤くなってる(発疹のように)部分があると思うと、2-3時間もすれば赤みがひくというのがある。これも乳児発疹なのかな。

*鏡をみると嬉しそう。鏡のある場所に移動してるだけですでににっこりしている。

*お気に入りの絵や写真の前に連れていくと、熱心におしゃべりをはじめる。解説してくれてるんかしら?

*母ちゃんは流しに立っていることが多いと認識しはじめた? 近くに姿がみえないと、まず流しのあたりから探し始めてる気がする。

*人見知りや夜泣きは今のところしていない。

*夫いわく、母ちゃんじゃないと嫌!なときが出てきたそうな。早朝から夜遅くまで頑張って働く夫は(育児に関して)絶対的不利なので、ちょっと不憫であります。娘の面倒もよくみてくれるので助かる。

*お昼寝中、犬が吠えてびっくりして起きた後、泣きやめなくなったことがあった。

*授乳中、夫からの電話に出たら、夫の声のする方に顔を向けて、きょろきょろ。夫のこともちゃんと覚えているんじゃないかと思う。

*心を落ち着かせるとき、指しゃぶりをするようなんだけど、指をしゃぶることって放っておいていいのかしら?

*オムツがサイズ3になった。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]