忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
娘の9カ月健診を受けてきました。前回(6カ月健診)よりも、体重は+0.78 kg増(1日あたり約8g増)、身長は+4 cmでした。パーセンタイルをみると、相変わらず身長が平均より高めで、体重は軽めで推移しています。成長曲線にはきれいに乗っているようなので、ひと安心。今回は予防接種もなく、先生が心音など体をチェックして終了。次は1歳になってからの12カ月健診です。




<予防接種>
今回はなし

<メモ>
・健康で成長もGood!とのこと。

・今回から問診票の記入があった。計6ページくらいあって長かった。娘の面倒をみながら夫と交代で記入したので、全部は把握していないけれど、物を掴むか、物を両手で掴んで打ちならすか、小さなものを掴めるか、ひも状のものを掴むか、親指を使ってものを掴むか、離乳食を食べているかなどといった成長の指標を確認している風でした。スナックをあげているか(ポップコーンなど)と記載があるのはアメリカならではですかね。

・質問票のなかで、Don't knowと答えた項目は、とっても小さなものを掴めるか(小豆をみせたら掴めた)、入れ物に入った小さなものを取りだそうとするか(取りだした)などは、飲み込み防止で試したことがなかったので、帰ってから確認。安全と子どもの成長とのバランスって難しいものですね。

・ミルク(うちはまだ母乳)を牛乳にかえてもよいと言われた。そういえば、夫も私も牛乳を飲まなくて、代替品として豆乳を使っている。だけど、娘にはあえて牛乳を飲ませた方がよいのだろうか(次回、質問してみようか)?ヨーグルトは毎食あげている。

・カーシートの向きは、満2歳になるまでは後ろ向きにセッティングすること。

・離乳食はそろそろ一日三回食にすること。たんぱく質、ビタミン、糖質などバラエティに富んだものをあげるように。うちはまだフルーツをあげていなかったな。

・インフルエンザの予防接種を受けるように。1回接種後、4週間後に2回目を受けるとのこと。親も受けること。小児科でうけると、子どもだけ保険が適用、親は現金になるかも。

・犬がなめると、顔が赤くなる件を質問してみた。犬がなめた部分だけ赤くなること、ぜーぜーと息苦しくなったり、咳が出ないことから、おそらくアレルギーではないだろうとのこと。犬がなめた刺激で、反応を起こしているのだとか。これまで家で対症療法していたように、舐めたら、濡れタオルで拭いて、保湿クリーム(Cerave)を塗るという対応でよいそう。大抵の子は、大人になるまでには反応がでなくなるそう。痒くて可愛そうだけど、よかった。

・その他、ハンドアウトに食事量、睡眠時間、カーシートをコンバーチブルに換える必要があること、安全のための注意などが書かれている。


# 生後 274日

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]