忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
娘の6カ月健診を受けてきました。前回より体重は+0.82 kg(1日あたり約13 g増)、身長は+4 cmでした。パーセンタイルは相変わらず、背が高く、体重は平均よりやや軽め。最近は、母ちゃんじゃないとイヤイヤ期のようで、診察中も、予防接種(看護士さんが目にもとまらぬ程の早技で、三本の注射を腿に打ったので、夫と目が点になりました(笑))でもギャン泣きしちゃいました。今回も健やかに育っていると言われ、ほっと一安心しました。次の9カ月健診まで、事故や大きな病気などなく元気に過ごせますように☆






<予防接種>
・Pentacel (D TaP = Diphtheria-Tetanus-acellular Pertussis(ジフテリア・破傷風・百日咳ワクチン), Hib = Haemophilus influenza type B(インフルエンザ菌b型), IPV = Injectable polio vaccine(ポリオ)3回目)
・Hepatitis B(3回目)
・Prevnar (PCV, 3回目)

・Rotateq(経口、3回目)少しずつ上手に飲めました。



<メモ>
・健康で成長もよろしいとのこと。そのせいか、夜間の睡眠のことも、離乳食のことも聞かれず。

・首と背中に少しだけあせも(Heat rash)が出来た→Hydrocortisone 0.5%-1%(処方箋なしで買える)を一日2回塗り、その上にOintment/Creamを塗るとよいそう。

・耳をかゆそうにする→耳あかはたまっていない。乾燥肌ぎみなので、耳(外耳の内側部分)にあせもと同じクリームを塗ってあげるといい。

・娘は向き癖があって、寝るときにいつも同じ方向をみている。そうすると、向く方向の逆足が縦膝状態になる。そうなっていると、股間節脱臼しやすいそうなので、股間節が外れてないかダブルチェックしてもらった→今のところ、その兆候はなく、心配するにはまだ早いそう。

・指しゃぶりを長い時間するけれど、大丈夫か→2歳、3歳になってもなおらなかったら、考えはじめるとよいそう。こちらも心配するにはまだ早かったもよう。

・まだ時々、おっぱいの吐きもどしをするが大丈夫か→吐きもどしたときに、けろっとして本人が気にしている風でなければ、ただ単にたくさん飲み過ぎてでちゃっただけとのこと。喉がやられてなくてよかった。

・虫よけスプレー(insect repellant)を使ってよいか→OK。ただし、傷口(があれば)につかないように、手、口、目の近くにつけない(顔に塗るときは大人の手にかけて、赤ちゃんの顔にそっと塗る)、洋服の下(体には)ふきかけない。可能であれば明るい色の長袖、長ズボンを履く。虫よけは、DEET(10%-30%)が乳幼児にも安全だそう。10%DEETは最大2時間、30%DEETは最大6時間プロテクトできる。Picardinも最大2時間プロテクトできる(どっちがいいかはネットでも)。家に帰ったら、石鹸と水で洗い流す。

・日焼け止め(Sunscreen)も使ってOK→UVR(UVA+UVB)プロテクト機能がある製品(Titanium dioxideとZinc oxide(肌の老化を促進させるとかネットではでてるね)を含む製品)を、でかける20分前につける。6カ月以上の子には少なくともSPF30以上のものを勧める。お出かけ中は2時間に1度塗り直す。

・ハンドアウトに歯が生えてきたら(Teething)、離乳食について(Diet&Nutrition)、睡眠(Sleep)、キーポイント、安全について、言語の発達についてが書かれているので、読むこと。


# 生後 187 日

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]