忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

娘は生後2カ月になりました~!そして、小児科で2カ月健診を受けてきました。体重は1カ月健診のときより、+0.91 kg(1日あたり約30g増)、身長は+5 cmとなってきました。パーセンタイルをみると、頭がでかく、背が高いけど、体重は軽め(といっても平均より重い)の子みたいです。あとは、4種類の予防接種を受けてきました。太ももにぶすっと針を刺されて大泣き。びっくりしたよね(> <)。次は4カ月健診。それまで健康に過ごせますように~☆





<予防接種>
・Hapatitis B(2回目)
・Pentacel (D TaP = Diphtheria-Tetanus-acellular Pertussis(ジフテリア・破傷風・百日咳ワクチン), Hib = Haemophilus influenza type B(インフルエンザ菌b型), IPV = Injectable polio vaccine(ポリオ))
・Prevnar 13(1回目)
・Rotateq(経口、1回目)

→副作用
微熱、怒りっぽくなる、針でさした部分に赤みが出ると書いてあった。熱が出たら、タイレノールを与えるようにとのこと(Children's Aceraminophen or Infant's Unconcentrated)。ただし、ワクチンの効果が半減するとか。

娘の場合は、昼間はご機嫌ななめになって、抱っこしていないと泣き続けました。夜になると、微熱が出た。薬を飲ませるか迷ったけど、食欲もあるし、いつもと同じくらい寝たので、赤ちゃん用冷えピタシートを貼って様子見中。






<メモ>
・母乳でこんなにでかくなって、健康でよろしいとのこと。先生の反応は「でかくね?」って感じでした(笑)。

・夜間の授乳について指導された。夜(8時とか)におっぱいをあげたあと、親とは別の寝室に寝かせてドアを閉めて10時間は放っておく。最初は2時間とか3時間とか泣き続けるが、数日経つと慣れて、寝るようになる。その代わりに、昼間にたくさんおっぱいを飲むようになるからとのこと。

→知人の話だと、泣くのが可愛そうで寝るまで抱っこしていたら、3歳すぎても母親の沿い寝がないと寝なくて大変と聞くし、一方、他の友だちは一人寝に成功してすごく楽だと聞くし(そしたら夫が出張のとき体力が続くかなとか)、、、かといって、突然死が多いのは2-4カ月ころだと病院からのハンドアウトに書いてあって、一人にするのは(たとえモニターを買ったとしても)心配だし・・・。それに、出来れば、おっぱいだけじゃ足りないというまで離乳食を始めるのを遅らせて、開始後も可能な限り授乳できたらと思っているので、おっぱいが出なくならないのかも心配。他にも、アパートなので苦情がきそうだし・・・とうだうだ悩む。母に相談したら、日本式でもアメリカ式でもなく、我が家式で!と言ってもらって、楽になりました。もう少し考えてみないとな~

・頭の形についてアドバイスがあった。前回に引き続き、右側がフラットになっているとのこと。形をPerfectにしたければ、美容外科に行ってヘルメットをつける方法もあると紹介された。だけど、Goodな形でよければ、このまま気を付けて生活していればよいのではないかとのこと。例えば、バウンサーなど、後頭部に圧迫がかかるものには長時間乗せ過ぎないように気を付けるようにとのこと。圧をかけすぎないという意味で、昼間のタミータイムを長くすることも勧められた。

・4カ月健診のときに、娘の様子をみて離乳食について指導するので、それまでは絶対におっぱいとミルク以外は与えないこと。

#生後62日

拍手[2回]

PR

無題

順調でよかった☆ お母様素敵ね!「我が家式」重要!
私も突然死が怖すぎて6ヶ月過ぎるまでは日々生きた心地がなかったよ。

でも、又聞きだけど、同じ部屋で(違うベッドでも)寝ると親の呼吸のパターンに影響されて、しっかり呼吸できる子になって、突然死が減るという研究もあるらしいぜ♡
by わるもの 2015/02/12(Thu)02:22:31 編集

無題

ありがとう~★同じ方法をやってみたつもりでも、結果が違うこともあるだろうし、どれがいいのか決めかねることばかり。だけど、後悔しないように、娘にとってよさげな我が家式とはと楽しみながら考えてみたいと思いまーす♪でも、やっぱ難しい(笑)
by ごろり 2015/02/12(Thu)09:12:58 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]