忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

娘の12カ月健診を受けてきました。前回(9カ月健診)よりも、体重は+0.95 kg増(1日あたり約10g増)、身長は+4 cmでした。パーセンタイルはより長身に、それに伴って体重もやや重くなったけど、それでも長身やせ形体型のよう。なぜか頭囲は変わっておらず、ぼちぼちなパーセンタイルにさがった♪ 担当医からいくつか口頭で質問されたこともあったんだけど、診察後の採血のときに、きょ・・・、いや横に大きな女性二人に囲まれて、押さえとけとプレッシャーを与えられたインパクトが強すぎて、記憶から消え去ってしまった。ひとまず、健康印いただきました。有難いことです。



<予防接種>
・MMR (Measles, Mumps and Rubella, 1回目)
・Hepatitis A (1回目)
・Prevnar (PCV, 4回目)

・CBC(screen for anemia/not an immunization)& Lead level →別の施設に行って、腕から採血。動こうとする娘を押さえてっ!と怒られて、、、めっちゃ可愛そうだった。



<メモ>
・健康で成長もGood!とのこと。

・母乳を牛乳(Whole milk)に換えてよいとのこと。量は最大2カップまで。親が望むなら、2歳まで母乳を与えて構わないとのこと。2歳になったら、脂肪分2%の牛乳を与える。牛乳の脂肪分は脳の発達に重要なので、脂肪分のない/減らしたものは与えない。(フルーツ)ジュースなどは最大1カップまでにすること。

・テーブルで食事を摂るようにすること。テーブルフード(大人のものを取り分けるってことかな)を与えてよい。

・虫歯などの予防のため、15カ月までに哺乳瓶やおしゃぶりをやめる、シッピーカップの使用は最小限に抑えるように勧めていた。そして、(蓋なしの)カップで飲めるようにするとよい。

・フッ素いりの歯磨き粉をちょっぴりつけて、歯磨きをするとよい。歯の健診がはじまる2歳までに、歯磨きが習慣となっているように練習するつもりで。

・聞かれたことは、「ばーばー」などしゃべるか。つかまり立ちをするか。指差しをするか。など→どれもクリアしてた。

・鼻水がとまらない件は、あっさり風邪だねと。熱は出ていないから鼻風邪かな。加湿器をそろそろつけてもいいんじゃないかと勧められた。あとは、鼻水吸い器で鼻水を吸ってあげてと。お役立ち情報は得られず。

・ハンドアウトには、親が一貫した態度で子どもに接することとあった。キッチンセットなど、リアルな物を疑似体験できるような玩具を提供するように。歩きはじめたら、頭をぶつけやすいので注意するべし。


# 生後 366日

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]