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てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

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先日の血液検査の結果が出て、電話があった。娘は少し貧血ぎみだそう。先生は食事で補えると思うから、薬は飲まなくて大丈夫だろうとのこと。もし、処方して欲しければ連絡するようにと言っていた。そして、次の15カ月健診で、再検査だそう。。。まだ採血させちゃう(泣)。次は、日本から戻った直後なので、明日からの食事+日本での食生活にも気をつけなくては。

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メモ:
「離乳食に、色の濃い系の野菜と、赤身系の肉や魚を与えると改善する。牛乳は20oz以上は与えないようにするように」と説明があった。

これまで離乳食では、ホウレン草などの野菜から鉄分を摂っていて、私はマタニティ用のサプリを飲み続けてはいるんだけど、野菜と母乳ではもう足りなかったんだなと反省。

たんぱく質は、ギリシャヨーグルト、大豆と大豆製品、鶏ささみ、白身魚、、、あたりだったので、そろそろ赤身系の肉や魚もあげないと。だけど、例えばマグロとかは、体に害を及ぼす物質の生物濃縮がよくないと見聞きするし、ここで手に入るレバーはどのくらい新鮮&安全か分からないし、、、自分ならいいけど、将来のある子には心配になってしまう。かといって、鉄分不足のままでは困るしねぇ。ミ○プルーンみたいなものは手に入るのかしら。そろそろ離乳食のメニューも次の段階に進むときが来たということですよね。


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追記:
コメントやメールでアドバイスを貰ったので、追記。

●教えてもらったこちらの資料(下記に一部引用)の表1をみると、1歳から3歳までは一日あたり鉄分7mgの摂取が望ましいよう。肉系に含まれるヘム鉄のが、豆、野菜やシリアルに含まれるノンヘム鉄より吸収されやすい。鉄分の吸収には、ビタミンCを一緒に摂るとよい。:

”There are two different types of iron:
 Heme iron, found in meats, is more easily absorbed by the body.
 Non-heme iron comes from plant sources like legumes, vegetables, and cereals.

Here are some foods that are rich in iron:
 Meats: Beef, lamb, pork, veal, liver, chicken, turkey.
 Fish: Babies under 1 year old should not eat shellfish such as lobster, shrimp or scallops.
 Eggs: Do not give egg whites to babies under 1 year old.
 Grains and cereals: Iron-fortified cereals, whole grain breads, enriched bread, pasta and rice.

Other sources of iron:
 Legumes: chick peas, lentils, dried peas and beans.
 Vegetables: spinach, broccoli, Brussels sprouts, green peas, beans.

 To help the body absorb even more iron, combine these foods with good sources of vitamin C, such as oranges, tomatoes and red peppers. For example, serve an iron-fortified breakfast  cereal with a glass of orange juice. Or top spaghetti with a meat and tomato sauce.”

●鉄製のフライパンを使うとよい。

●母親自身の栄養改善を図る(母乳のため)。うちは赤い肉が少なめな食事なので、慢性貧血なのかも。


娘は、肉や魚の食感が嫌なのか、あまり進まないので、ひとまず少しでも補給できるように、シリアルと、鉄分入りのおやつを購入。他に、コーンフレークやオールブランもお勧めしてもらったので、今度、探してみようと思う。あとは、大人用にスムージー作って、娘のヨーグルトに混ぜれば、家族で健康になっていいかなぁ。青汁ヨーグルトを再開するか。。。調理して精神的に疲れるよりはと、お手軽な方法を考え中。これで次にひっかかるようなら、サプリを処方してもらおうかなと。

拍手[2回]

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無題

シリアルに意外とたくさん鉄分入ってるみたいよー。シュガー無しのもので、箱の裏の成分表みてみて~。牛乳とかで煮たら食べやすいかも。うちはおやつや朝ごはんにシリアル食べさせ鉄分補強してる。おすすめあったら、あとで写真おくるわー。
by わる 2015/12/15(Tue)23:54:10 編集

無題

とはいったものの、シリアルの鉄分は肉の鉄分よりも吸収されにくいみたいね~

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2528681/

http://schools.cms.k12.nc.us/hiddenvalleyES/Documents/5th%20Grade%20EOG%20Study%20Guides/Which%20Cereal%20has%20the%20Most%20Iron.pdf
by わる 2015/12/16(Wed)00:07:18 編集

無題

情報ありがとう!助かった~!
忘れないように一部引用してブログに追記してみよう。

シリアルね、ぽん菓子みたいなものが鉄分多めの表示で砂糖もほんの少しだったので、それをヨーグルトに混ぜてあげてみたよ。

いろんなところに鉄分いりのものを心がけてみるね。
by ごろり 2015/12/16(Wed)09:28:50 編集

無題

今、パパに聞いたら、ポン菓子のもいいし、

コーンフレーク砂糖無しは、(大人の摂取量の)80%(もちろん全部吸収されるわけじゃない)で、

オールブラン砂糖無し(ここではHEBにはレーズン入りのしかなくて、クロガーにしかないらしいけど、そちらはどうかな)は、100%だって。
おお、そのまま食べれますか!お手軽でいいよね〜。
by わる 2015/12/16(Wed)13:24:06 編集

無題

お、どうも今回買ったぽん菓子より、教えてもらった方が鉄分多く含まれていそう!スーパー行って、比べて買ってみる!

わるさん、パパさんにも、ありがとう☆
by ごろり 2015/12/16(Wed)13:52:36 編集
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プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

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